次期シビックは2011年秋に登場の見込み

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ホンダ シビック 次期型、発売1年延期か | レスポンス自動車ニュース(Response.jp)

次期シビックは、モデルチェンジのタイミングからすれば、今秋デビューするはずだった。ところが、米国ホンダのジョン・メンデル上級副社長は、米国メディアの取材に対して、「市場の変化と、米国で厳しさを増す燃費規制が、次期シビックの開発に大きな影響を与えている」と、発売延期を示唆したのだ。
 
関係者によると、次期シビックは現行型よりもボディをひと回り大型化する方向で開発が進んでいたという。ところが、米国では小型車シフトが急激に強まったため、ホンダは昨年秋、次期シビックに関して、ボディサイズを含む商品内容の大幅見直しを決断したというのだ。
 
米国の複数のメディアは、「次期シビックは予定よりも1年遅れて、2011年秋に登場の見込み」と報道。米国ホンダにとって、シビックは失敗の許されない車種だけに、入念な練り直しが行われていると見ていいだろう。

デザインの見直しがあったのは、昨年秋じゃなくてもっと前だろうと思いますよ。
インサイトのセールスが散々だったので、次期シビックへの期待は大きいと思いますが、果たしてどうでしょうね?