冬が来る前に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

今日は立冬だそうです。 朝方は曇って寒かったですが、日中は陽が出て暖かくなってきました。
昨日は今日にも増して暖かくてまさに小春日和でしたので、ジョルカブのチェーン交換を行ないました。

本来なら7月にドリブンスプロケットを交換した際に、チェーンも交換していなければならなかったのですが、ジョイントがなくてペンディングになっていたのでした。
その後、ジョイントは買ってきたんですが、面倒でそのままに。

チェーン交換を怠った結果、通常は1年近くもつ新品のドリブンスプロケットが、たった4ヶ月でノコ刃のように摩耗してしまいました。
チェーンの伸びとスプロケの摩耗は卵と鶏のような関係だと思っていましたが、チェーンの伸びの影響はかなり大きいようです。

ジョルカブのチェーン交換もこれが最後かもしれませんね。
今日は、これから庭木の剪定と追い肥、球根植えつけです。