ホンダ4工場、7月は週休4日に

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

ホンダ4工場、7月は週休4日…部品・電力不足 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

ホンダは20日、東日本大震災の影響で減産している国内の4工場について、7月は木、金、土、日曜日を休業日とする「週休4日体制」に移行することを明らかにした。
 
部品調達や電力供給が不安定なためで、対象となるのは、栃木(栃木県真岡市)、埼玉(埼玉県狭山市)、鈴鹿(三重県鈴鹿市)の各製作所と、浜松製作所(浜松市)の一部で働く従業員。ホンダは、震災の影響で、生産計画に対して5割程度の操業が続いている。このため、部品が不足している7月は、週3日の稼働でも生産を維持できると判断した。

1日の生産台数を半分にして、稼働日が3/5になるわけですが、それでもまだ部品が足りないんじゃないのかな?