新型インプレッサはセダンで勝負

スバル インプレッサ 新型…セダンで勝負、ライバルは ジェッタ (レスポンス) - Yahoo!ニュース

今やスバル『インプレッサ』のメイン市場は北米だ。2010年、インプレッサの世界販売は11万台、うち5万3000台が北米で、日本はその半分。好調な販売を続ける北米でさらなる成長を見込むため、一大市場を築くCセグメントセダン市場に切り込むことが新型の使命となった。(中略)
 
北米Cセグメントセダンで最も売れているのはフォルクスワーゲン『ジェッタ』だ。石井氏は「ジェッタを超えたい。ホンダ『シビック』のデザイン、マツダのスポーティさ、これらを凌駕していかなければ、という気持ちで作った。スバルの技術力、真面目さを表現できたと思う」と、その思いを語った。

レガシィから一段と鮮明になった、スバルの「北米重視」の機種戦略ですが、インプレッサでも同様ですね。

「アコードみたいなクルマを作れば売れるはず」と作ったレガシィが大当たりしたので、今度はシビックを真似したようです。
実際にフロントマスク以外は、「これが新型シビック」と言われても納得するデザインです。 というか新型シビックよりカッコイイかもしれません。 売価によりますが、新型インプレッサも大ヒットすると思いますよ。

資本が入って、トヨタの「人まねDNA」まで注入されちゃったようですね。