テールランプのLED化

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

一敗地にまみれたものの、テールランプのLED化を諦めた訳ではありません。
昨日、入間のドラスタに行って材料を購入してきたので、さっそく始めましょう。

R0012010.jpg

まずは直流12Vの線をテールまで引っ張ってこなくてはなりません。

R0012013.jpg

右サイドカウルを外すと、イグニションコイルの裏にリアブレーキスイッチへの配線があります。 黒と緑/黄の2本がありますが、直流12Vは黒線です。
当然ですが、この線はバッテリー直結ではなく、メインキーONにて電流が流れます。

R0012019.jpg

ギボシになっているので、ハーネスを傷つけたくない場合は、分岐ケーブルを噛ませてもいいと思います。 自分は分岐タップ(0.5~0.85sq)を使いました。
リアコンビ側に合わせて黄線を買ってきたのですが、手持ちに黒線があったのでメインハーネスに合わせてそちらを使いました。

R0012015.jpg

メインハーネスに沿ってテールまで這わせます。 リアコンビへの6Pコネクタの付近で適当な長さに切り、買っておいた端子を圧着します。
6Pコネクタには、一箇所だけ使われていない端子がありますので、引き回した配線の端子をそこに差し込みます。

R0012016.jpg

リアコンビ側のコネクタにも変更を加えます。 黄線がテールランプへの電源供給なので、細いピンなどを使ってコネクタから取り出します。

R0012017.jpg

取り出した黄線の端子を、メインハーネス側と同様に、空き端子の位置に差し込みます。 これでテールランプへは直流12Vが供給されます。
メインハーネス側は変更していないので、リアコンビ側ハーネスを元に戻せば復元できます。

R0012023.jpg

ちゃんとテールランプが光るかどうか確認してみましょう。 バルブは既にLEDランプに交換してあります。
メインキーをONにすると、テールランプが光りました。

R0012024.jpg

ブレーキペダルを踏んでみます。 ちょっと明暗差が足りないようにも思いますが、廉価版のLEDランプだから仕方ありません。

R0012011.jpg

ネジロック剤も購入してきました。 定番はロックタイトですが、デイトナの方が100円安かったです。
左ミラーのねじ部に塗布しましたが、果たして効いてくれるでしょうか。