防水バッグ到着

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

防水バッグが届いたので、さっそく積載方法を検討します。

最初に届いたのは、タフザック33です。

R0011778.jpg

とりあえずテント、シュラフ、エアマットなど、普段トップケースに入れているものを入れてみました。 奇しくもトップケースの容積(33L)と同じなので、問題なく入りますしまだ余裕があります。

R0011777.jpg

幅も同じくらいですね。 一泊程度なら、これだけで十分かもしれません。


夜になって、ドライバッグ・ダッフルボストンも届きました。

R0011782.jpg

こちらにもテント類を詰めてみました。 幅が56cmあるので少しはみ出しますが、サイドバッグに比べれば問題ありません。
ダッフルボストンの長所は、テントのポールも一緒に収納できることです。 三脚なんかも入るでしょう。

R0011783.jpg

ダッフルボストンの上に、タフザックを重ねてみました。

R0011784.jpg

ダッフルボストンにテント類を入れるなら、タフザックには着替えや合羽などを入れることになるでしょう。 バーベキュースタンドやイスを入れてもいいかもしれません。 トップケースの上にも、買い出しした食材などを積む余地はあります。

ゴムコードはタフザックに付属のものです。 給油時に荷物を下ろすのも、以前に比べれば手間が少なくなります。

R0011785.jpg

リアキャリアに当たるので、ダッフルボストンの下にテント用のブルーシートを敷いた方がいいかもしれません。

R0011786.jpg

横から見ると、こんな感じです。 自分が自然に着座すると、背中とトップケースとのクリアランスは25cmくらいになります。
この状態だと28cmくらいありますが、柔らかいから潰れてくれるので問題ないです。

トップケース(33L)+タフザック(33L)+ダッフルボストン(30L)で、合計96Lの容積になります。 以前がトップケース(33L)+サイドバッグ(左右で34L)+デイバッグ(20L)+シート上(15L程度)で102L程度ですから、若干減ったかもしれません。

あとは、トップケースにストーブなどの小物類を入れるのに、インナーバッグが欲しいですね。 何かいいのはあるかな?
トートバッグとか、お買い物用エコバッグがいいかもしれません。