小物いろいろ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

普段あまり利用する習慣がないのですが、100円ショップに行ってみました。

探していたのは、ステンレスのトレーです。

R0011722.jpg

我が友人Hの調理道具を見てください。 このステンレスのトレーは、紀伊半島・四国ツーリングで白浜(もしくは尾道)の100円ショップで買ったものだと思います。

Hはこれをあるときはまな板代わりに、あるときはカットした野菜を載せるトレーとして、またソーセージや肉を焼くときの鉄板として使用します。

ちなみにHはコッヘルなんか使いません。 ステンレスのボウル2個で十分です。 直接火にかけてお湯を沸かしたり、ラーメンを作ったり、ティーバッグでお茶を飲んだりします。 驚いたことに、自宅でもこれで料理を作ったりするそうです。

R0011787.jpg

火にかけたりすることを考えると、なるべく板厚があるものがベストですが、なかなかないですね。 とりあえず比較的マシなのを買ってきました。 まあ100円ですからね。 今後も続けて探していきたいと思います。

炭をいじるのに使う小さなトングも買いました。 場所を取らないので、バーベキュースタンドのケースに一緒に入れることができます。

R0011788.jpg

いままで嫁任せにしていた荷物の小分けについても、大小の袋を買いました。

R0011791.jpg

調味料や濡れたタオル、スポンジなんかを入れるのに便利ですね。

R0011789.jpg

クーラーバッグは保冷性能よりも、畳んだ時に場所を取らないタイプにしました。