ウインカーのLED化(驚愕編)

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

来週末は京都へ行く用事があるので、ポジションランプ用のLEDが届いても作業ができません。
昨日落札した2ピンのウインカーリレーも発送されたようですが、今日中には届かないでしょう。

さて、中身がスッカスカだったウインカーICリレー(ICは使ってないし、リレーでもないんですけどね)ですが、本当に使えない代物なのか、ジョルカブ(LEDウインカーに交換済)に取り付けてみました。

その結果、

R0012494.jpg

点きました! ちゃんと点滅しています!!
良かったよ、販売元にクレーム送らなくて。 やっぱりLED専用なんですね。


とはいえ、ちょっと気になるのはその点滅具合。 これは動画で観ていただくしかないでしょう。

LEDなのに、このアナログチックなボヤ~とした明滅は笑えます。
点滅回数がゆっくりですが、もしかしたらエンジン回転数が上がると、点滅が早くなるかも?


ちなみに、ジョルカブから移植した3線式ICリレーだとこうなります。

音は出てないですが、まさにカチカチとしたデジタルな明滅ですね。 Waveにはこちらの方が合っていると思います。


抵抗が入っていたりすると本当に低消費電力かは分からないですが、ICもリレーも使わぬローテクでほぼ同等の機能を達成しているのは、ある意味スゴイと思います。

ちなみに「2線式のICリレー」というのも不可能ではないようで、回路を公開されている方もいらっしゃいます(LEDで使えるかどうかは不明)。