Pinoco

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

PHPフレームワークの速度比較をされているページを発見。 Pinocoって初めて聞きました。 「MVCを指向してないフレームワーク」ってどんなだろ?

Smartyに満足して、フレームワークには手を出さなかった自分ですが、やっぱり気になっています。

あー、でも Pinocoはテンプレートエンジンに PHPTALというのを使っているんですね。
Smarty以外にもテンプレートエンジンがあったんだ、っていうレベルの認識なんですが。
Pinoco開発者の方が、比較記事を書いてくださっています。

確かに Smartyのタグは異質ですが、逆にパッと見でどこにコードがあるか判別がし易いという面もあります。
個人的にはせっかく覚えたところなので、Smartyからの移行は考えづらいですね。
PHPTALじゃなくてSmartyが使えたら、Pinocoを使ってみたかったですね。