Googleからは、あなたが何歳に見えるか

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【やじうまWatch】 意外とハズレが多い? Googleが予想した「あなたの年齢と性別」が話題に ほか -INTERNET Watch

昨日ネットで多くの人がアクセスしていたのが、Googleの広告表示設定のページ。というのもこのページ、Googleがサイトの閲覧履歴から推定したユーザーの「年齢」および「性別」が書かれており、その精度が話題になっていたのだ。年齢はおおよその層、例えば「25~34歳」といった枠で掲載されているのだが、「うぉ。当たってる」「当たってて怖い……」「なんでわかるねん」などと的中されて絶句する人もいる一方、「ちょっと君、僕はもうちょっと若いぞ」「全然当たってないよ? 年齢どころか性別まで」「私65歳以上って表示されたんだけどコレ凹んでいいよね?」など、意外にもハズレが多い模様。Googleではこれをもとに表示する広告の種類を決めているらしいのだが、このあたりのアルゴリズムはまだまだといったところのようだ。ともあれ、自分がGoogleから何歳に見られているのか、一度チェックしてみると面白い。

自分も見てみましたが、

年齢: 35~44 歳
性別: 男性

ということでした。 実年齢よりもちょっとだけ若く見られました。
外見じゃなくて行動が、ですけど。