男性不信、人間不信の女性が、なぜ悪い男に騙されるのか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

第10回 加護ちゃん結婚に見る「弱った女」が得意な男の手口とは? -  生命科学的モテ研究の権威 ぐっどうぃる博士の 新感覚☆芸能ニュース解説 - MSNドニッチ!

博士 とにかく、妊娠、出産、子育ては、女性にとって命に関わる超リスクの高いイベントで、生き残るにはパートナー選びが重要となる。だから、女性は基本的に男性を見るとき、「怖い」「気持ち悪い」という目で見ていると言っても過言ではない。一部の選ばれた男性だけが、パートナーとして好かれる。
 
加護亜依、華原朋美のような一部の女性は、過去の痛みや生来の性格などから、男性や人に対する恐怖感、不信感が、さらに強いと思われる。だから、そのような女性には次のようなメッセージを発すれば良い。
 
僕は、あなたを性的な対象として見ていない。全面的にあなたの味方で、あなたを助けたい。
 
そのメッセージを伝えるため、はじめは、ひたすら彼女に尽くす。例えば、彼女が突然泣き出しても根気よくなぐさめたり、深夜に彼女が「寂しい」と電話をすれば駆けつけたりする。でも体の関係を求めたり、恋愛感情があるとは言わない。それはもう、無償の愛と言えるレベルに尽くす。彼女が「なんで彼はここまで献身的に尽くしてくれるの?」と思うほどにだ。するとそのような女性は「こんなにいい人がいるなんて!」と恐怖感がとれて、繋がってしまう。
 
山田君 簡単ですね。
 
博士 簡単だ。特に男性不信、人間不信の女性は、男性や人間を怖がって知ろうとしないため、ほとんど恋愛経験がない。だからこんなシンプルな方法で心を奪えてしまう。

まるでヤクの売人の手口みたいですね。 依存性が出てきたら豹変するという。

第13回 浜崎あゆみ、中島知子が教えてくれる、高い確率で破滅に向かう生き方 -  生命科学的モテ研究の権威 ぐっどうぃる博士の 新感覚☆芸能ニュース解説 - MSNドニッチ!

博士 人は、強い不安や痛み、あるいは極度の退屈の中にいると、そこから抜け出したいというモヤモヤでいっぱいになる。そんな時、それを解決する人や方法に「出会う」と、すがりつくようにそれを選ぶんだよ。
 
山田君 どういうことでしょう?
 
博士 たとえば、夫に全く相手にされず孤独の中にいた人妻が、突然、新興宗教にはまったり、生き甲斐を感じない会社に勤めていた若手社員が、急に海外青年協力隊でアフリカに行ったり、お笑いで鳴かず飛ばずの芸人が、あるとき突然DJになったり、経済的に成功したいのに苦しい生活をしている保険のおばちゃんが、突然マルチまがいな商法にハマったり…。(中略)
 
不安は「どんな手段でもいいから、今の苦しみから抜け出せ!!」と言いながら、その人の首を絞め続けているようなものだ。その苦しみの中、第10回で述べた"自分だけの味方や理解者 "、第7回で述べた"シンプルで迷いがなくもっともらしく斬新 "な何かが現れれば、何も考えず簡単にすがりつく。
 
音楽シーンの頂点にいる浜崎あゆみが、自分だけを好きでいてくれる駆け出しの外人俳優と結婚。彼は"自分だけの味方や理解者"であり 、彼との結婚は"シンプルで迷いがなくもっともらしく斬新"じゃないか!

こういうのって自分には関係ないと思っていたんですが、そうでもなさそうです。

博士 彼女の場合、もうひとつ残念なカラクリが絡んでいると思う。
 
彼女のような一旦大きな成功したものが抱きがちな幻想がある。それは、「私は自分の選択によって成功した」という幻想 だ。
 
彼女のような成功者が普段から口にしがちな言葉は、「直感を信じる」とか「自分を信じる」とか、「周りの言葉に振り回されるな」というようなものだろう。
 
それは、「不安や誘惑による選択」を肯定してしまう。つまり彼女は感情的、衝動的な選択に、理性的な理由をつけて、結婚してしまったのだと思う。(中略)
 
僕たちに未来は見えない。自分の人生で、将来何が起きるか分からない。そんな中生き方を決めなくてはならない。それはある意味ではギャンブルといえるだろう。
 
そのようなギャンブルに勝つには、当たり前の話だが、自分の手持ちの掛け金がどれくらいあるかを知り、長期的な視点にたって理性的に賭けることだ。間違っても全財産を、思いつきで勝つかどうか分からない場所に賭けるべきではない。(中略)
 
直感(心に浮かぶ衝動的な感情)に従って生きることほど危険なことはないことは、古今東西世界中で知っていた。たとえば仏教にもキリスト教にもでてくる、悪魔はまさにこの衝動的な感情の例えなのだと思う。
 
あいつらは人や聖者が何かを成し遂げようと長期的な努力をしている時、あるいはこれで良いのか迷いの中にいる時、かならず耳元でささやき、誘惑する。そして、場合によっては長期的な人生を決める「契約」を目先の目的を叶えることと引き換えにさせてしまう。
 
悪魔という象徴は、誘惑による人生の選択が後の人生のすべてを決めてしまう恐ろしさを表現しているのかもしれない。(中略)
 
ただ、一般の人は、思いのままに生きることの危うさを知っておくことだ。たまにはギャンブルに勝つ人もいるだろう。でも多くの場合、長期的な視点に立ち、理性的に生きている人間が、人生では負けない。つまりは勝つんだと思う。

衝動的に、一発逆転を狙いたくなるという心理は自分にもあります。 戒めないとですね。