FL20形LED管の取り付け

R0015359.jpg

注文していたLED管が届きました。

R0015360.jpg

少しLED管の方が太いようです。

R0015361.jpg

発光面の反対側には、放熱フィンがあります。

R0015358.jpg

キッチンの棚下灯に使ってみます。 グロープラグは外します。 取説には、グロープラグを外した後に、付属の安全キャップを取り付けるようにと書いてありますが、面倒なので付けていません。

R0015362.jpg

洗面所の照明にも。 輝度は蛍光灯よりも明るいです。 ツブツブ感はなく、カバーをしてしまえば蛍光灯との違いは分かりません。
蛍光灯と違うのは、スイッチONですぐ点くことくらいですね。

最初は器具ごとJEL801規格に交換しようかと思っていたんですが、費用対効果を考えるとこれがベストですね。
キッチン天井のFL40形蛍光灯も、そのうち交換しようと思います。