フィアットのマツダ出資はあるか?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

フィアット、マツダに出資検討か…マツダは否定 | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)

これは9月27日、フランスで開幕したパリモーターショー12の会場での記者会見において、フィアットのセルジオ・マルキオンネCEOが明らかにしたもの。記者からのマツダとの資本提携の可能性についての質問に、同CEOは、「あらゆる可能性がある」と述べたのだ。(中略)
 
今回のマルキオンネCEOの発言は、フィアットがマツダに出資する可能性を排除しないことを示唆したもの。しかし、マツダの山内孝社長は、パリモーターショー12の記者会見で、「フィアットとの間で資本提携交渉はない」と話し、これを否定している。

ないな。 フィアットにそんなキャッシュはないし、株式交換でもどうかなぁ? クライスラーの時は、現物支給だったんだよね。

あるとしたら、欧州にあるフィアットの工場でマツダ車を作ることで、工場の提供代にマツダ株をもらうくらいかな。

伊フィアット、GM傘下のオペル買収に依然関心=地元紙 (ロイター) - Yahoo!ニュース BUSINESS(ヤフーニュースビジネス)

イタリアの自動車大手フィアット<FIA.MI>のセルジオ・マルキオンネ最高経営責任者(CEO)は、米ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>のドイツ部門オペルに依然として関心を示しており、同社が仏プジョー・シトロエン<PEUP.PA>との提携を解消した場合、オペル買収の用意がある。イタリアの経済紙イル・ソーレ24オーレが報じた。
 
同紙によると、マルキオンネCEOはオペルを実質的に無料で取得することを目指している。ただ、GMに対してオペル買収の提案は実施していない。

GMは恨みがあるので、フィアットにだけは売ることはないでしょう。