暖房で発電

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

もう一月も前のことでしたが、嫁が雨で濡れた合羽を浴室暖房乾燥機で乾かそうとしました。

貯湯タンクは既に満杯でしたが、暖房は別腹なので自動で発電します。 というかするハズでした。
ところが30分くらい運転しているのに、いっこうに発電しません。

エコウィルの工事のときに、温水ファンヒーターを使っての作動テストは行いましたが、あのときはまだ系統連系の確認が終わってなかったので、暖房使用による発電は確認していないんですよね。


ガス会社の営業担当者に聞いたところ、「学習機能があって、直近一ヶ月の使用状況をみて発電するかどうか判断している」という回答でした。 そんな学習機能なんて要らん! 暖房つけたらすぐ発電してほしいのに。

納得いかない回答だったので、今週土曜日にノーリツのサービスマンが来て確認することになっていました。


さて、昨晩から埼玉もめっきり冷え込んできたので、温水ファンヒーターをつけてみました。

しかし1時間稼働させてもやっぱり発電しません。 本当にちゃんと接続できてんのかな?とマジで焦り始めたのですが、入浴前に浴室暖房を付けていたら、いつの間にか発電していました。 時間にして30分くらいでしょうか。

しかしどんだけ寝覚めが悪いんだ!? 毎年、シーズン初めにはこんな調子なんですかね?