JR江差線 異例の乗車率 「廃止前に乗りたい」駆け込みで

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

<JR江差線>「廃止前に乗りたい」 異例の混みように (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

土曜日の10月27日午前11時48分、木古内駅を発車した1両編成のワンマン列車には29人が乗車した。同駅によると、「数人」が常態化していた同区間にとっては「異例の混みよう」だという。カメラを持った鉄道ファンとみられる男性のほか、家族連れもいる。
 
列車は山間地に入り、モミジが車窓に広がる。5歳の長男と乗車し、ビデオカメラで車内や風景を撮影していた札幌市北区の主婦、森崎貴子さん(39)は「ローカル線が好きで来ました。景色が素晴らしいし、沿線の寂れた感じもいい」と興奮気味。休暇で名古屋市中区から来た山岡孝生さん(35)は「これだけ乗っていれば、存続できたのでは」と残念がった。沿線の撮影スポットにはアマチュアカメラマンが並び、シャッターを押した。

「無くなる」というから乗りに来たんで、ずっとあるならわざわざ乗りに来ないけどね。
といいつつ、自分も乗ってみたいかも。