LEDシーリングライトの買い換え

予告していましたように、PC部屋のLEDシーリングライトを買い換えました。


実際に購入したのは、Amazonではなく「JOYライト」からですけどね。

IRLDHCL3565N-E01と比較して、器具光束は3,500lmから3,800lmにアップ。 逆に定格消費電力は、41Wから30.4Wにダウンしています。
1日に6H使っているとしたら、年間で63.6kWhの電力量削減になります。

R0016903.jpg

見た目も取付方法も前回とまったく一緒なので、天井のベースも流用できます。

R0016906.jpg

明るさは300lmアップしているのですが、もともと前モデルでも明るさに不満はなかったので、全くわかりません。

取り外したIRLDHCL3565N-E01は、2Fの洗濯物干し部屋に移設します。 こちらは嫁が夜に洗濯物を干したりするときぐらいしか使いませんが、年間で3.6kWhの節約になると予想しています。

トータルの削減量は67kWhになりますね。 微々たるもので、元を取ることはできませんが、積み重ねですからね。


これで本当に照明のLED化は完了となります。

他のメーカー製のは知りませんが、アイリスオーヤマのLEDシーリングライトは取付カンタンなので、本当にオススメです。 ドライバー要らずで、天井にねじ穴を開けなくてもいいですし。

もし自分がこれから家を建てるとしたら、「照明は自分で付けるからいい」と言ったでしょうね。