酸ケ湯温泉、積雪の国内記録を更新

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

さぶう~、水戸・偕楽園「梅まつり」咲いてない!「酸ケ湯温泉」積雪国内記録更新 : J-CASTテレビウォッチ

今年の冬は例年にない大雪のようだ。青森・酸ケ湯温泉ではきのう21日(2013年2月)の午後1時に積雪515センチとなり、国内最高記録を更新した。北海道石狩市でも179センチは過去最も多く、北海道内のJRはきのうだけで499本の列車が立ち往生したり運休した。(中略)
 
山元香里アナはきのうは茨城県水戸市の偕楽園にいた。前日から梅まつりが始まっているのだが、寒さで開花が遅れている。3072本のうち咲き始めたのはたった78本だ。来園者も「がっかり」。昨年12月から平年より0・3~1度も低い状態が続いていて、「開花は3週間の遅れ」という。

あの酸ヶ湯温泉までの道が、冬季通行止めになってないということの方が驚きですけどね。
昨年も梅の開花は2週間くらい遅れましたが、今年はそれ以上でしょう。 梅と桃と桜が同時に咲くんじゃないかな?

「暖かくなるのは3月10日過ぎ」ということなので、中旬ぐらいからツーリングに行けるように準備したいと思います。