三陸ツーリング(三日目・おたべなさい編)

2013年 6月13日(木)

おはようございます。

R0018504.jpg

二日連続して300km以上走ったので流石に少し疲れた。 4時、6時と目が覚めたが、8時になってようやく起き出してきた。
テントを建てるときに、朝日が出ても日陰になるよう計算してある。 でないと暑くて寝てられないからね。

DSC_0257.jpg

今日は雲一つない青空でとても気持ちがいい。 まる二日間もどんよりしていたからそれだけで嬉しいね。 まずはゆっくりコーヒーを飲む。

DSC_0260.jpg

朝食はインスタントラーメンともやし。 マルちゃん正麺は塩味が一番好きだな。 カセットガスが切れそうなので、100円ショップを探さねば。

DSC_0262.jpg

崖の下はこんな景色。

R0018507.jpg

三陸鉄道のガード下は、ちょっとぬかるんでいるので注意が必要。 一両だけの汽車がかわいらしい。

R0018510.jpg

トイレはふだんシャッターが降りているので開けて使う。

R0018511.jpg

東屋と炊事場もじゅうぶんな造り。 このキャンプ場は機会があればまた来たいと思う。

R0018513.jpg

11:11 海岸線を走る。 いい天気で気持ちがいい。

DSC_0264.jpg

12:30 八戸市街のダイソーでカセットガスを購入。 炭も探したのだが、あいにく売ってない。 仕方なくマックスバリュでチャコールタイプの燃料を買う。

R0018518.jpg

14:01 日差しの強さにやられて、ローソンにピットイン。 からあげクンの”シークワーサー味”とコーヒー

DSC_0266.jpg

14:20 道の駅奥入瀬に到着。 ここには会いたい人がいる。

DSC_0265.jpg

いた! 秋山商店のおじさん。 ここの乾物は本当に美味しいんだよね。
このおじさんは一年中、青森市内からここまでクルマで通って来ているらしい。 R103/R102は混むし標高が高いところを走るので、県道40号線を通って来ているのだとか。 それでもすごいねぇ。

R0018530.jpg

おじさんに教えてもらった県道40号線を走って酸ヶ湯温泉へ行くことにする。 確かに対向車も含めてクルマがまったくいない。

R0018533.jpg

渓流の水がとてもきれいだ。

R0018540.jpg

あの山は八甲田山かな?

R0018547.jpg

山にはまだ雪が残っているね。

R0018550.jpg

大中台牧場の辺りまで上ってくると視界がひらける。 いやー、気持ちがいいね。

R0018553.jpg

15:05 グダリ沼の入り口に到着。 ここから少し歩くみたいだけど、せっかくなので行ってみることに。

DSC_0270.jpg

「つつじの小径」というだけあって、両脇につつじが植わっている。

DSC_0272.jpg

写真を撮ってる先客あり。 邪魔にならないように。

R0018558.jpg

雪解け水が湧水となって湧き出しているようだ。 柿田川湧水群を思い出すね。

R0018559.jpg

藻がすごくきれいだね。

酸ヶ湯温泉編へ続く