舞鶴ツーリング(二日目・戦争遺跡編)

2013年 7月28日(日)

おはようございます。 この時期のキャンプは暑くて目が覚めるね。

DSC_0692.jpg

9時までにチェックアウトしてほしいと言われていたので、手早く朝飯を食べて 08:30に出発する。

R0018870.jpg

舞鶴は旧日本軍が軍港を置いていたので、今でも海上自衛隊の基地がある。 赤レンガの建物もたくさん残っている。

R0018877.jpg

今日は舞鶴湾の砲台跡を見学に行く。 友人Hの先導で進む。

R0018879.jpg

おっと行き止まり。 行き過ぎたみたいだ。

R0018881.jpg

ここを左に上がるらしい。

R0018889.jpg

苔むした急坂を上っていく。

R0018891.jpg

NHKの電波塔の近くに防空壕があった。

R0018895.jpg

09:38 行き止まりで停車。 脇を上ってみる。

R0018893.jpg

ここはハンググライダーやパラグライダーの発進基地だったところらしい。 なかなかの眺めだね。

R0018897.jpg

防空壕に戻ってみる。 一つ一つ寂れ具合が違っていて趣がある。

R0018901.jpg

写真を撮るH。

R0018903.jpg

防空壕の脇を上っていくと...

R0018904.jpg

ここも発信基地らしい。

R0018905.jpg

下草が刈られているところをみると、現在も使われているようだ。

R0018908.jpg

写真では分かりづらいが、なかなかスリルがある。

R0018913.jpg

10:05 Hは砲台跡を見に行くというので、藪の中へ消えていった。 自分は道の駅で待つことにする。

DSC_0694.jpg

10:22 「道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に到着。
まずは自宅あてに干物を宅配で送ってもらう。

R0018916.jpg

この時期といえば岩牡蠣だね。

R0018917.jpg

ここはケチらずに800円の奴をチョイス。 濃厚だね。

R0018918.jpg

あと、イカとエビと牡蠣の燻製も。

R0018919.jpg

へしこというのは、魚の糠漬けなんだって。 スルメイカも安いな。

R0018920.jpg

別の店で太刀魚の塩焼きを発見! 夏になると子供の頃によく食卓にのぼったのを思い出す。

R0018921.jpg

焼きたてではないけれど、やっぱり美味しい。 刺し身もいいけど、やっぱり塩焼きだね。
Hと一緒のツーリングだと、その土地の美味しいものを味わうことが出来ないことが多いのだが、今回はとても満足できた。

R0018922.jpg

ここはご飯を買って、自分で勝手丼や勝手定食を作ることもできるらしい。 舞鶴の立ち寄りスポットとして、間違いなくオススメできるところだね。

R0018925.jpg

11:44 腹も一杯になったので、近くのスタンドで給油したのち、道の駅の隣の公園に移動した。 ここは近くにコンビニもあるし、芝生だし水道も一カ所あるので、ビバークするにはもってこいだね。

R0018926.jpg

12:20 Hが戻ってきた。 砲台の跡はちゃんとみることができたようだ。 よかったね。

Hがインスタントラーメンを作って食べている間、スマホで今夜のキャンプ場を検討する。 自分は経県済みだが、Hはまだということなので、福井県のキャンプ場を選択。

R0018927.jpg

あの山のてっぺんに行って来たんだよな。
さて、そろそろ行きますか。

東尋坊編へ続く