JR東日本、羽田への新路線検討 休止中の貨物線転用

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

羽田―都心の新路線、JR東日本検討 五輪で利用増予想:朝日新聞デジタル

現在、浮上しているのは、休止中の東海道貨物線を活用する案だ。この貨物線は山手線の田町付近から東京湾岸を通っており、これを旅客線に切り替えて活用する。羽田空港までは、トンネルを整備して直結することも検討しているという。
 
羽田空港は、来春から国際線の発着枠が増えるうえ、東京五輪の開催で大幅な利用客の増加が見込まれている。現在、都心から羽田空港への鉄道アクセスは、東京モノレールや京浜急行が担っているが、増大する需要への対応が大きな課題になっている。JR東は今年10月、重点的に取り組む事項の一つとして、同空港へのアクセス改善を経営構想に盛り込んだ。

悪くないんだけど、東京メトロが直接乗り入れてくれた方が、よっぽど便利だと思うんだけどな。