2013年11月エコウィル・太陽光発電実績

月が変わりましたので、先月の実績をまとめます。

R0020399.jpg

使用電力量は308.9kWhでした。 前年同月は369.4kWh、前月は270.3kWhでした。

R0020400.jpg

増加の要因は居間のエアコン暖房の稼働によるものです。

R0020401.jpg

買電力量は114.3kWhでした。 前年同月は219.4kWh、前月が158.9kWhでした。

R0020402.jpg

1日平均4kWhいかないですね。 電気の使用量が増えているのに買電量が増えていないのは、エコウィルの発電量の範囲内でエアコンを使っているからです。

R0020405.jpg

ガス消費量は104.6m3でした。 前月が36.4m3でしたから一気に3倍ですね。 前年同月も104.0m3ですからほとんど同じです。

R0020406.jpg

寒くなって暖房の使用量が増え、水道水の水温が低下することで、ガスの使用量が増えています。 お湯の使用量は変わっていません。

ガス会社からの請求は72m3でした。 10日くらい前に期間がずれているので。

R0020395.jpg

エコウィルの発電量は137.0kWhでした。 前月(44.4kWh)のやはり3倍です。 前年同月は150.0kWhです。

R0020396.jpg

ガス消費量とほぼ相似です。 発電能力(3kWh/m3)に対する発電率は43.2%でした。

R0020397.jpg

太陽光発電量は224.8kWhと3ヶ月ぶりに200kWh台を回復しました。 前月は178.9kWhでした。

R0020398.jpg

11月は好天が多いので、東京に来る外国人観光客も多いとテレビで言ってましたが、確かにそうかもしれないですね。

R0020403.jpg

売電量は167.3kWhでした。 前月は111.9kWhでした。

R0020404.jpg

天気の良い日でも9kWh台が限界のようです。

kaiden201311.jpg

東電の請求です。 昼間が65kWh、夜間が59kWhで、合計124kWhでした。 料金は3,711円です。

baiden201311.jpg

売電は162kWhで、前月(100kWh)からV字回復を果たしました。 販売額は5,022円で、差し引き1,311円の黒字です。 前月の赤字(1,315円)をほぼ相殺することができました。

今月で一年も終わりです。 年間のエネルギー消費はどうなっているでしょうか?