大洗ツーリング(初日)

2012年4月12日(土)

昨年は3月のうちにキャンプ(城南島)に行ったが、今年はまだ行っていない。 GWツーリング前に肩慣らしとして1泊ツーリングへ行っておきたい。
なんて友人Hと話をしていたら、木曜日に「筑波海軍航空隊記念館へ行ってみないか」と誘われた。 距離的にも近いしトレーニングキャンプにはちょうどいい。
キャンプ場は無料の北山公園キャンプ場がいいということだった。

個人的に茨城に行くことにした理由は、一昨年に行った茨城ツーリングで食べられなかった辰ノ口親水公園ふるさと館の手打ち蕎麦を食べたいと思ったからだ。

Hからのメール。

俺はR6からR355だな。土曜は移動とキャンプで、日曜は朝から記念館を見て帰る感じかな?ベンリィで行きたいので、キャンプ場に集合、キャンプ場から記念館までは一緒に移動して、記念館で解散、が良いと思う。キャンプ場には15:30までにチェックインしないといけないみたいだね。

Hは息子のために買ったベンリィ50で行くそうだ。 自分は新R4からR50で行く予定だ。

ところが金曜になってHがキャンプ場に電話したところ、「3ヶ月先まで予約でいっぱいだ」と言われたらしい。 さすが無料だね。
Hには涸沼周辺のキャンプ場を紹介したのだが、お気に召さなかったようだ。

金曜日の夜にHから電話が来て、「茨城なら別に泊まらなくても日帰りできる。着いたら先に記念館へ行く」という。
自分にとってはキャンプすること自体が達成すべきミッションであり、記念館は口実の一つでしかない。
辰ノ口親水公園でキャンプする可能性もあるので、自分は土曜日に蕎麦を食べに行きたい。 となると記念館に行くとしたら日曜日しかない。 もしHが土曜日に記念館に行くなら別行動ということになる。


という訳で、キャンプ場が決まらないまま当日の朝になった。 犬の散歩をしてから、08:52に出発する。 Hも08:36に出発したらしい。

R0020540.jpg

とりあえずインターナビに任せて走ってみる。 R407がR254にぶつかったところから、そのまま道なりに県道27号へ進む。 4車線化工事が進んでいて、とても流れが良い。 鴻巣からは県道38号で加須へ。
そのまま東武伊勢崎線を突っ切ってR125へ入るのかと思ったら、日出安交差点で県道151号へ右折とのこと。 その後、県道370号を経由して 10:10にR125へ出た。 ちょうど7-11があったのでコーヒーブレーク。 嫁とHにメールする。

県道3号と合流する高柳交差点に来たのは10:30。 ここまですり抜けなしでクルマの流れに乗って走ってきたが、時間帯を考えれば悪くないペースだ。 ここからはいつものようにR4(10:36)→県道56号(10:40)→新R4(10:51)と進む。

11:08 ここでインターナビに背いて、新R4から外れてR50へと進む。
11:15 今回は満タンにしてこなかったので、結城バイパスのENEOSで給油。Hにメールすると、ちょうど向こうからも来た。 「土浦の山田うどんで休憩してます」とのこと。

12:21 R355とぶつかる石井交差点で、県道1号へ左折する。 R50から辰ノ口までは昨年走った県道61号がとても良かったのだが、ツーリングマップルを見ると61号の西側に並行してビーフラインという広域農道が走っている。 今回はそちらを通ってみたい。
ルート確認の為に停車したついでにメールを確認。

11:52 北山公園にもう一度電話してみたが、やはり一杯でした。最悪、今日はキャンプ出来ない可能性があるので、先ずは記念館へ行ってみる。あと一時間くらいで到着です

まだ諦めてなかったんだね。 どうも本当に日帰りするようだ。 こちらは予定通り辰ノ口へ向かう。

R0020544.jpg

ビーフラインはアップダウンと適度なワインディングで非常に楽しい道だった。 最後の方でダンプ4台に阻まれてしまったけど、交通量も少ないしこれはいいね。

R0020557.jpg

12:56 R118へ入る。 辰ノ口親水公園まであと少しというところで、何か様子がおかしい。 やたらとクルマが多いし、臨時駐車場へ誘導する係員までいる。

R0020552.jpg

13:00 予定時刻ジャストに辰ノ口親水公園に到着。 どうやら「第5回辰ノ口さくら祭り」というイベントをやっているようだ。 茨城県警音楽隊も来て演奏している。
Hも12:49に記念館に到着したようだ。

R0020554.jpg

駐車場は満車。 キャンプ場にもたくさんテントが張ってある。 おそらく明日もこのような状態になるのだろう。 これではとても落ち着いてキャンプ出来そうにない。

IMG_20140412_134854.jpg

まず席を確保してから注文に行く。 当然ながら相席になる。
蕎麦を待ってる間にキャンプ場を探す。 この辺りで以前から気になっていたのが大洗キャンプ場だった。 那珂湊魚市場にも近いし。 しかしココはちょっと料金が高めなので、おそらくHは受け入れないだろう。 電話してみると空いているということだったの予約した。

R0020550.jpg

待つこと30分。 ざるそば大盛がやってきた。 久しぶりに美味しいお蕎麦を食べられた。 蕎麦湯も飲んで、14:03に出発する。

R0020559.jpg

15:14 キャンプ場に到着。 走行中にHからメールが来ていた。

13:23 そちらのキャンプ場は空いてますか?
15:05 豊里ゆかりの森キャンプ場の予約が取れたので向かいます。2人取ってあるので宜しければどうぞ

豊里? どこだろうと調べたらつくば市だった。
大洗からだと1時間以上はかかる。 こっちはこれから設営するところなので、断りのメールを入れる。

IMG_20140412_161733.jpg

まずは風呂に入りたい。 大洗マリンタワーの近くにある「ゆっくら健康館」へ向かう。 ここは17時以降は料金が安くなるのだが、混むのも嫌なので待つことなく入る。

買い出しはキャンプ場の近くの「セイブ」へ。 併設の100円ショップに炭がなかった(3kgとか6kgの箱は「セイブ」で売っていた)ので、焼き物はやめて刺し身でいく。

R0020573.jpg

生まぐろも美味しかったが、茨城といえば平目でしょう。 脂が乗っていて旨かった。 筍の炊き込みご飯を一緒に食べる。

R0020578.jpg

日が暮れると少し肌寒い。 もやしとにんにくの芽とウインナーを茹でて食べる。 Hからメールが来た。

19:12 ここに来る途中に駅の跡らしい場所が有ったので、明日の朝はそこを探索して帰ろうと思う。
19:22 ベンリィは60キロ巡行が可能です。平坦であれば。5月連休は大垣としまなみ海道へ行きたい。

50ccなのに大したもんだね。

オートキャンプの連中は外に近い方に固まっているので、自分の周囲は静かだった。
テントに入り、ラジオを聴きながら就寝する。

本日の走行距離 201.5km
Google Earth用KMZファイル(自宅~大洗) → 20140412.kmz