大洗ツーリング(最終日)

2012年4月13日(日)

R0020579.jpg

6時に目が覚める。 近所の人が散歩しているようだ。
とくに早起きする理由もないので、のんびりする。

R0020581.jpg

昨夜の野菜の残りと、昨年の余りのラーメンを作って食べる。 やっぱりこういう砂地サイトだとテーブルがあった方が便利だな。 帰ったら注文しよう。

10:48 管理人にお礼を言ってキャンプ場を後にする。

R0020584.jpg

7-11で軍資金を下ろして、11:16に那珂湊魚市場へ。 駐車場へ入るクルマの列が繋がっている。 自分は路駐させてもらう。

R0020587.jpg

やっぱり岩牡蠣は外せないね。 1個200円は安い。 身がプリプリで旨かった。

R0020592.jpg

カニの甲羅に身やミソを詰めて蒸したもの。 身だけの方を食べたけど、旨味が凝縮されていて美味しい。
ちなみにこの写真では、表示と展示が左右逆になっている(このあと直してた)。

R0020590.jpg

自分ちと嫁の実家への土産を買うのだが、持参しているクーラーバッグが小さいので、そんなにたくさんは買えない。
義父が好きだった生マグロと、嫁が好きなボタンエビを購入。 氷を詰めてもらって、11:50に出発。 

R0020596.jpg

ここからの帰りはインターナビの指示通りに帰ることにする。 どんなルートを通るのか楽しみだったが、12:04 R245からR51にぶつかったところでそのまま県道40号へ直進した。 12:20 長岡新田でR6に合流。

12:54 下土田南で県道53号に右折すると、あとはひたすら西へ。 この53号がいつもR4→新R4へと乗り換えるのに使う県道56号にそのまま繋がっていた。
渋滞らしいものには遭遇しなかったところを考えると、優秀なナビだと思う。 これで原付に対応してくれたら申し分ないのだけど。

R0020597.jpg

13:20 7-11つくば大砂店で昼飯。 弁当を買って車止めに腰掛けて食べていたところ、どこからともなく白い一匹の雑種犬がやってきた。 薄汚れていて首輪をしていないところをみると、野良犬のようだ。 腹が減っているのか、自分の前に座ってよだれを垂らしながらじっと見ている。 何日食べてないのか...

「食べづらいな」と困惑するが、あいにく今食べているのは天丼で、犬にあげられるようなものは入っていない。
犬はしばらく座っていたのだが、犬連れの客がクルマから降りてきたのを見て、そちらの方へ行ってしまった。 その隙に弁当を食べ終える。

野良犬に餌をやるのは良くないことだと思いつつも、餌が欲しくて見つめる瞳がなんとも不憫で、再び7-11に入り100円の皮なしウインナーを1袋買ってしまった。
だが店を出てきたときには、野良犬の姿は居なくなっていた。 しばらく探したが帰ってこなかった。 事故とかに遭わなければいいのだけど。

13:20 にHから無事帰宅したとのメールが来ていた。 こちらも帰ることにしよう。
インターナビは県道3号でR16に出るルートを指示してきた。 16時に嫁の実家に寄ってお土産を渡し、16:29に帰宅した。


本日の走行距離 164.4km
Google Earth用KMZファイル(大洗~自宅) → 20140413.kmz