プラグは消耗品

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

本当は昨日やるはずだったのですが、風が強かったのでチェーン交換だけで終わってしまいました。
今日はプラグを交換します。

先日のツーリングの帰り、R23バイパスを流れに乗って走っていたら、エンジンの反応がイマイチ良くないように感じました。
オイルが減っていたので、浜松のR1バイパス沿いにあるケーヨーD2に寄ってオイルを足したのですが、それでも完全には改善しませんでした。

何が原因かわかりませんが、イリジウムプラグに替えてからもう3年近く経つ(ということは3万km近い)ので、念の為に替えておこうと考えました。
交換するプラグは前回と同じCPR7EAIX-9です。
ちなみにDENSOだと IU22Dが適合するようです。

DSC02405a.jpg

ぎゃー!!! なんですか、この電極の摩耗は。 アース側にはイリジウムのチップが貼ってないので、こんな風に摩耗するんですね。
交換したら、排気音が野太くなりました。 燃焼が変わるとこんな変化があるんだな。

イリジウムプラグだからといって、メンテナンスを怠ってはダメですね。 NGKはイリジウムIXプラグの場合、「二輪車で3,000~5,000kmで交換」を推奨しています。
自分の場合はできれば半年に一度、少なくとも年に一度は交換するべきでしょうね。