兵庫の山林火災はバーベキューの木炭が原因

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

バーベキューの木炭を捨てた疑いで逮捕 兵庫の山林火災:朝日新聞デジタル

県警赤穂署は同日、バーベキューで使った木炭を自宅裏の山林に捨てて燃え移らせたとして、赤穂市木津の会社員河原大剛容疑者(40)を森林法(失火)違反の疑いで逮捕し、発表した。署によると、河原容疑者は11日正午ごろから自宅の裏庭で家族ら6人でバーベキューをしており、「消えたと思いこんで水をかけず、木炭を山に捨てた」と容疑を認めているという。また、「炎があがっているのを見てホースで水をかけたが消えなかった」とも供述しているという。
 
河原容疑者の自宅近くに住む女性(70)によると、11日午後、河原容疑者が「119番通報してくれ」と女性宅に駆け込んできたという。山林火災が拡大し、同容疑者は「バーベキューで使った灰を消えたと思ったので山に捨てた。(山林火災は)そのせいじゃないか」と落ち込んだ様子で話していたという。

救い難いな。