福島ツーリング(初日)

2014年10月31日(金)

今年は9月が寒かったのでどうなることかと思ったが、10月はわりと暖かかった。 でもさすがに最終週はぐっと冷えてきて、そろそろキャンプシーズンも終盤と感じさせる。

今年もあちこち走りに行ったが、実は東北には行っていない。 2011年以来、毎年欠かさず行っているので、なんとか行きたい。
ということで、今回は福島へ行くことにした。

だがどうも天気があまりよろしくない。 金曜日は悪くないのだが、土日は雨模様だ。
しかしここでチキる訳にはいかない。 1泊にするか2泊にするかは初日の夜に決めることにする。

6時に起きて犬の散歩をしてから朝食。 それから荷造りして、嫁に見送られながら 08:14に出発する。 今回はちょっと変則的なルートなので、インターナビに経由点を登録して案内させる。

R0023739.jpg

出勤時間より少し遅いとはいえ、平日なので道路は混んでいる。 県道74号線で坂戸のど真ん中を突っ切る。 08:38 東武東上線の踏切を通過。 この道はインターナビがよく案内する。 坂戸は信号多くて路肩も狭いのに、なんでこんな道を通るのだろうか?

08:47 R407に入る。 そのまま道なりに行けば県道27号線に入るのだが、案内は何故か下野本(南)交差点を右折して県道345号線へ。 そして吉見町役場前交差点で県道27号線に復帰。 たぶん信号1回分あるかないかの差だと思う。 川幅日本一の御成橋を渡る。

09:17 R17を突っ切り、県道38号線へ。 ここから先はいつもの加須経由ルート。 R4利根川橋を渡って県道56号線へ入ったのは10:01だった。

R0023743.jpg

ここから延々と県道56号線を東へ走っていく。 この道は春の大洗キャンプの帰りに通ったことがある。 クルマのペースが遅くて、退屈極まりない。
10:34 7-11にピットイン。 アメリカンドッグとコーヒーで休憩する。

R0023749.jpg

だんだんどんよりしてきたが寒くはない。 筑波山も雲に隠れている。 11:20 R125に右折。
11:32 R6へ左折するが、すぐに中貫工業団地交差点で右折する。

R0023756.jpg

11:49 R354に合流。
12:05 霞ヶ浦大橋を渡る。 書くことがないくらい、ただ坦々と走る。

R0023760.jpg

鹿行大橋も渡って、12:30にようやくR51に辿り着いた。
実はこの地点から南は走ったことがあるのだが、北は走ったことがない。 いわき市へ行くには遠回りになるが、あえてここから北上する。

R0023761.jpg

13:03 R245へ。 大洗か日立で何か美味い魚でも食べようかな?
13:39 結局は7-11でカツカレーを食べる。

R0023764.jpg

大洗に着いたら給油しようと思っていたのだが、目ぼしいセルフがない。
ひたち海浜公園の近くにENEOS(見落とした)と出光(パス)があったけど、その先はなし。
14:18 結局、普通のスタンドに入って給油する。

R0023768.jpg

15:10 福島県に入る。 勿来を過ぎて常磐バイパスに入ると流れが良くなる。

当初の計画では、いわき湯本の温泉に入ってからキャンプ場に行くつもりだったのだが、明日の天気が心配なので今日のうちに行きたいところに行っておく。
15:41 県道241号線に降りて海を目指す。

R0023772.jpg

塩屋埼灯台が見えてきた。 高台にあったので、津波による倒壊を免れたのだろう。

R0023773.jpg

15:56 灯台の駐車場に到着。 この塩屋埼灯台も50選に入っている。
美空ひばりの歌碑とセットで訪れる観光客が多いのだろう。

R0023774.jpg

当然だが、灯台へ行くにはこの石段を登らなくてはならない。

R0023775.jpg

参観灯台だが、最終入場は15:30だから過ぎてしまっている。 間に合ったとしても灯台には登らなかっただろうが。

R0023776.jpg

190mで30kcal消費できるそうな。 息が上がる。

R0023778.jpg

入り口に到着したが扉は閉まっていた。

R0023779.jpg

中の様子。 モーターサイレンのホーンだろうか? 左手に灯台資料展示室がある。
灯台に登らなくても、周囲の眺めがいいだろうね。

R0023780.jpg

外から記念撮影。 スマートな灯台だ。

FBに記事を上げていると、灯台資料展示室の管理人と思しき女性が出てきて、門に鍵を掛けて降りていった。

R0023783.jpg

16:10 時間が遅くなってしまったので、今日は温泉はパスする。 キャンプ場を登録してあるGoogleMapsのナビをセットして出発。
夏井川沿いの道で、白鳥を発見。 越冬に来ているのかな?

R0023785.jpg

17:00 日が暮れてしまったが、なんとか真っ暗になる前に夏井川渓谷キャンプ場に到着。 手前が駐車場で、その奥がテントサイトだ。 金曜日ということもあり、利用者は誰も居ない。

木製のテーブルが2つある。 その一つの隣にテントを張る。 小学校の校庭みたいな土のグラウンドだがペグの刺さりはいい。

R0023786.jpg

17:20 買い出しに出発。 8km離れたローソンいわき小川店までは11分。
この付近には店がないからか、来店客が多い。 野菜やきのこ、精肉(豚小間とベーコン)なども売っている。

帰り道、やけに前が見えづらいと思ったら、眼鏡を掛けていなかった。 設営するときにテーブルの上に忘れてきてしまったらしい。
17:59 キャンプ場着。 やはり眼鏡は置きっぱなしだった。

R0023787.jpg

ローソンにキューブタイプの鍋スープがあったので、今夜は鍋にする。

R0023788.jpg

もやし多めのカット野菜に、舞茸とえのき茸と豚小間がメイン。

R0023789.jpg

〆はヘルシーに豆腐。 もうお腹が一杯!
今夜もロング缶2本に焼酎お湯割り1杯という適度な飲酒で19時にはテントの中へ。

明日は栃木でキャンプするつもりだったのだが、やはり天気が良くない。 昼前には雨が降り出すようだ。だが日曜日は天気が回復するようなので、土曜日で帰宅してしまうともったいない気がする。
福島の中通りの方が少しはマシな予報だったので、予定を変更して福島で2泊することにする。


本日の走行距離 325.8km
Google Earth用KMZファイル(自宅~いわき市) → 20141031.kmz