ほたる山キャンプ(初日)

2015年 7月19日(日)

世間的には三連休らしい。 だが祝日とは無縁の会社であるのにくわえて、土曜日が振替出勤になってしまったので、今週末は単休である。

だが先々週は雨でキャンプに行けず、先週は良すぎる程いい天気だったが出張に挟まれていて行けずと、かれこれ一ヶ月以上行けてない。
鈍足台風11号が通過して梅雨も明けそうだし、これは月曜日に有休をつけてでも行かねばなるまい。

サイボクに米を買いに行ったあと、群馬県下仁田の「ほたる山公園」の管理事務所に電話する。 ここは月曜日が休みなのだが、祝日の場合は翌日(火曜日)が休みになるらしい。 無事に予約できたので、12:02に出発する。

R0025538.jpg

下仁田へ行く場合、正攻法ならR254だが飽きてきたところ。 R299秩父経由で行くことにする。
12:24 吾野トンネルが開通していた。 前後に信号機があるのでちょっと注意が必要。

R0025539.jpg

12:52 横瀬小の手前で右折して、R140の混むところをショートカットする。 県道11号線に入ったところに7-11があったので昼食休憩。 暑い夏は冷やし中華だね。


R0025541.jpg

13:15 「美の山入口」交差点でR140に合流するが、すぐに「木毛」で県道206号線へ左折。 皆野駅前を通り、県道37号線で荒川を渡る。
「国神」交差点を行き過ぎてしまったが、引き返して県道44号線へ右折。 そのまま県道13号線へ入り、神川町へ。 この道、前に通ったことあったかな?

R0025543.jpg

14:04 「吉井」交差点でR254に入る。 次の「白井」交差点で右折して甘楽吉井バイパスへ。 だいぶ東へ伸びてきたけど、このバイパスは最終的にどこに繋がるんだろうか?
富岡バイパスに入った頃から雨がポツポツしてきた。 傘が掛かっているのは榛名山かな?

R0025544.jpg

14:37 「道の駅 しもにた」へ。 ここは道の駅としてはショボイので立ち寄る価値はないのだが、チェックインが15時からなので時間調整。 駐輪場の隣に古いCB250が置いてあった。 神津牧場のソフトクリームを食べて、10分滞在ののち出発。

R0025547.jpg

R254「石渕」交差点を左折して県道193号線へ。 しばらく走ると「ほたる山」への上がり口があった。

R0025549.jpg

急坂をしばし登ると公園の入口があった。 「車両乗入禁止」とあったので、とりあえずバイクを置いて徒歩で上ってみる。

R0025551.jpg

管理棟で受付。 近くの温泉を訊いたら、「荒船の湯かな」ということだった。

R0025552.jpg

テントサイトはこの並びらしい。 一番手前は「バーベキュー場」とあるが、「草もないし、他に利用者は居ないのでここ使っていいよ」とのこと。

R0025553.jpg

広さ的にはテント2張くらいはいけそう。 奥の丸パイプはタープを張るのに使うのかな?

R0025556.jpg

「ほたる山公園」の難点は入浴施設が遠いことで、「荒船の湯」までが14.4km、妙義神社近くの「もみじの湯」や「かんらの湯(甘楽町総合福祉センター)」、安中市の「恵みの湯」は18kmくらいの距離がある。

「荒船の湯」はまたの機会に行くことにして、今回は「もみじの湯」に行ってみることにした。
距離は遠いが涼しくて楽しい山道なので苦にはならない。 この辺りは何度か走ったことがあって、一度「もみじの湯」に入ってみたかったのだ。

R0025557.jpg

料金は3時間で510円とリーズナブル。 ボディーシャンプーとシャンプーリンスは備え付け。 ただ脱衣所のロッカーには100円玉が必要(使用後に返却される)なのであらかじめ用意すること。
内湯とサウナと露天風呂があるだけのシンプルな温泉。 露天風呂からの見晴らしがいい。

R0025558.jpg

さっぱりしたところで近くの「道の駅 みょうぎ物産センター」に立ち寄るが目ぼしいものはなし。 閉店(17時)間際だったので「下仁田ねぎドレッシング」だけ購入した。
駐車場にテスラのモデルSが停まってた。 初めて見たけど、ドアノブが面白いね。

IMG_20150719_175228.jpg

キャンプ場に戻って、さっそく晩飯の支度をする。 日も傾いて少し涼しくなってきた。

IMG_20150719_175752.jpg

今回はサイボクで豚肉を買ってきたのでそれを焼くことにする。 フライパンに「クックパー」を敷いて焼いてみたが、焦げ付かないし後片付けが簡単になるのは確か。 でも焼き色があまり付かないので、美味しそうに見えないのが難点。
暑いのでビールに氷を入れて飲む。 この真空タンブラーは温くならなくていい。

R0025560.jpg

天気が急変して局地的に豪雨の可能性もあるという予報だったが、今のところは大丈夫そうだ。 このまま保ってくれればいいけどね。
完全に日が暮れる前にテントに入る。 蒸し暑いのでエアマットを敷いただけでシュラフは使わず。 ラジオを聴きながら就寝。

本日の走行距離 135.7km
Google Earth用KMZファイル(自宅~下仁田) → 20150719.kmz