OneDriveの中身はMicrosoftによって常に監視されている

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

【山田祥平のRe:config.sys】ロックされてわかるクラウドサービスの悲喜こもごも - PC Watch

アカウントがロックされるとどんなことが起こるか。
 
まず、Windows 10へのサインインが暫定的なものとなる。さすがにサインインできなくなってPCが使えなくなってしまうわけではない。だが、アカウントは暫定的なもので、OneDriveが使えないほか、Insider Previewへの参加も一時的にキャンセルされた状態になる。(中略)
 
OneDriveが使えないことで、スマートフォンの写真の自動バックアップはできなくなり、複数のPCやスマートフォンで使っているOneNoteのメモも同期されなくなった。ロック期間が米国出張に重なってしまったため、これにはちょっと落ち込んだ。取材時に携行しているPCのOneNoteでメモを取れば、ホテルに戻って部屋のデスクにおいた別のPCを開いたときに、すぐに取材を振り返ることができるのに、それができない。取材時のメモのバックアップとしても頼りにしたいただけに、まさに八方ふさがりだ。
 
今回の件では、いかに自分がMicrosoftのクラウドサービスに依存しているかを思い知らされるとともに、もし、このままアカウントが無効にされてしまうことを想像して怖くなってしまった。

自分はOneDriveはあまり使っていないけど、セキュリティだけじゃなく例えば著作権法違反のコンテンツとかも摘発しようと思えばできるんだろうね。
少なくとも.urlファイルや.exeファイルは入れないほうがいいでしょう。