Wave110iにRAMマウントを取り付け

スクリーンと一緒にeTrexとスマホのマウントも剥奪されてしまった110iですが、その後新しいスクリーンも装着しゆっくりとですが復活への歩みを進めています。

110iの方も今後ツーリングに使うことが全くない訳ではありません。 というかGWは110iで出かけようと思っておりますので。
そうするといちいちマウントを付け替えるのが面倒です。 110iの方にも恒久的なマウントが欲しいですね。

eTrexの方はRAMマウントになっているので、ベースさえ取り付ければ移植は簡単です。 スクリーンを立てているスペーサーにUボルト式のベースを取り付けます。

スマホの方もせっかくなのでRAMマウント化してみたいと思います。
Galaxy A8専用のホルダなんてありませんし、挟むタイプのホルダは脱落の懸念が拭えません。 マジックテープなら毎年張り替えれば問題ないことは実証済みです。 そこで見つけたのがコレ。

RAM MOUNTS(ラムマウント) 2x1.7ベース AMPSホールパターン RAM-B-347U
RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング: 16,535

まさにマジックテープを貼るためにあるかのような大きさですね。
車体側のベースは実績あるU字ボルト式でもよかったのですが、ミラーボルトに共締めするタイプがあったので買ってみました。

RAM MOUNTS(ラムマウント) ミラーフレームベース 11mm穴 RAM-B-252U
RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング: 3,033

アームは標準タイプです。

RAM MOUNTS(ラムマウント) 標準アーム(約9.5cm) RAM-B-201U
RAM MOUNTS(ラムマウント)
売り上げランキング: 1,859

昨日届いたのでさっそく取り付けてみましょう。

IMG_20160130_142834.jpg

ベースはもう一種類 M8ボルト式(真ん中)を買ったのですが、これは使いませんでした。

IMG_20160130_142846.jpg

スマホ用ベースと標準アームです。

IMG_20160130_143843.jpg

組み合わせるとこんな感じ。 マジックテープはダイソーで買ったものです。

IMG_20160130_144218.jpg

Galaxy A8用の車載カバーとの組み合わせ。 コンビニなどに立ち寄ったとき、今まではマジックテープを剥がして取り外していましたが、RAMマウントならこんなふうに分割できます。

R0027344.jpg

eTrex側は従来通りのUボルト式。

R0027343.jpg

M10ミラー固定式の方がスッキリしてますね。 振動耐久性が不明ですが、問題ないならeTrex側もこのタイプにしたいです。

R0027346.jpg

スマホをつけるとこうなります。 ちょっと位置が高いですが、視線の移動量は少なくて済むかもしれません。

R0027345.jpg

アームの角度はまだ下げられますが、どちらかというとアームが長いのが問題かも。
命綱(ストラップ)はクランプ用蝶ねじのところにでも引っ掛けようかな。

最初はショートアームにしようかと思っていたんですが、短すぎるかもと思って標準アームにしたのでした。 今度はこれを買ってみます。
ちなみにプラスチック製のショートアームもあってこちらの方が安いんですが、しっかり感を考えるとアルミ製のアームの方がいいと思います。