Windows10 Insider Previewが正規版になった?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

サブPC(といっても大半の作業はこっちでやっている)のOSは、Windows10の Insider Preview(以下、I/P)です。
サブPCを作ったときに、不良在庫の Windows7 Homeからアップグレードしようと思っていたのに、インストールDVDが行方不明だったので、仕方なく I/Pを使ったのでした。

その後、Windows7 HomeのDVDは見つかったものの、そのまま I/Pを使っていました。 しかし、今年の2月初めくらいから更新に失敗(再起動すると「更新できませんでした」となる)するようになりました。

windows_update01.jpg

初期化するしかないかなと思っていたのですが、「更新とセキュリティ」の「Windows Update」の画面で「詳細情報」をクリックしてみました。

Win10_Upgrade02.jpg

I/Pだと Windows8と認識されるのか、こんなメッセージが出たのでクリックしたら Windows10 Proのダウンロードが始まりました。

IMG_20160312_094648.jpg

引き続きインストールが始まりました。

IMG_20160312_105626.jpg

インストール終了後、画面右下からI/Pとビルド番号の表示が消えました。

IMG_20160312_105708.jpg

ライセンス認証の画面です。 正規の Windows10 Proです。

IMG_20160312_105911.jpg

バージョン番号とビルド番号です。 Fastリングだったので、その後すぐに更新が入り、今は14279.1000になっています。

《2016.3.17 追記》
その後、しばらくしたらまた画面の右下にI/Pの表示が出るようになりました。 チャンチャン。