nasne 逝く

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

先週、嫁がTV(BRAVIA)を操作しながら、「nasne2がリストから消えている」と言いました。
確かに録画機器のリストには「nasne1」と「nasne3」(今年の1/12に購入した1.0TBタイプ)しかありません。

2Fにあるnasneのところに行ってみると、前面のLEDが3つ点滅しています。 起動に失敗しているようです。 電源を入れ直したり、外付けHDDを外してやってみたりしましたが、症状は変わらず。

ググってみると、どうやらお亡くなりになったようで、修理に出して交換してもらうしかないようです。 内蔵HDD(500GB)だけでなく外付けHDD(2.0TB)に記録されている番組もパーになりました。 まあしょうがないですね。

ところで「nasne3」にも外付けHDDを接続しているのですが、ケースはAV対応のものにしています。

「nasne1」と「nasne2」には、USB2.0接続の旧タイプのケースを使っていました(メーカーとしてAV使用は動作確認なし)。 そのせいか、定期的にnasneを再起動してやらないとフリーズしたりしていたんですよね。
「nasne3」に関しては、購入以来4ヶ月になりますがそんなこともなく使えています。

「nasne2」が戻ってきたら、外付けHDDのケースもAV対応タイプに交換するつもりです。