nasne 増殖

nasneを使い始めて一ヶ月経ちました。

現在のHDD(500GB)の使用量は33%です。 最近まで視聴手段がなかったので、録画が溜まってゆくばかりでした。
毎週録画している番組が7件くらいあるので、消さなければあと2ヶ月ほどでいっぱいになります。

いや、観たら消せばいいんですが、こんだけGB単価が安いとギリギリまで残してもいいかなと。

nasneはUSB2.0接続で、外付けHDDを増設することができます(最大で2TBまで)。
我が家には1.5TBや2TBの3.5インチHDDがゴロゴロしているので、すぐに増設することは可能ですが、消費電力や電源コードを考えると、バスパワーで駆動できる2.5インチHDDが望ましいです。

とはいえ2TBの2.5インチHDDは、まだWesternDigitalのWD20NPVTのように15mm厚のタイプしかないようです。
HDDケースもDeLOCKの2.5インチ 15mm厚対応アルミケース(42483)が必要です。 合わせると18k円以上になってしまいます。


それならいっそnasneをもう一台買ってもいいかなと思いました。 嫁も使うようになったので、予約がカブってしまう心配もありますからね。

前回と同様にヨドバシで買おうとしたら、「あんたは既に1台買ったからダメ」と言われてしまったので、仕方なくAmazonで購入しました。 もう品薄ではないはずですが。
GbEのスイッチングハブももう一台買いました。

R0016901.jpg

合計1TBあれば、溜めっぱなしでも来春までは持つでしょう。
それでも足りなくなったら、割高な2TB HDDを1台買うより、1TBを2台買ってそれぞれのnasneに付けようかな?