「夏」を求めて東北へ(最終日)

2016年 7月25日(日)

おはようございます。
酒量は一昨日よりも多かったはずだが、寝覚めは昨日の朝よりもスッキリしていた。 寝る前に「ウコンの力」を飲んだおかげかな?

R0031331.jpg

6時過ぎに友人Hが起きてきたので、こちらもテントから出る。 朝日が当たって、暑くて寝ていられなかったらしい。

R0031332.jpg

天気予報が当たったね。 ここから埼玉へ帰るまでに降られる可能性はあるけれど、撤収が終われば濡れても関係がない。

R0031333.jpg

結局タープはまったく使わなかったのだけど、畳むのはラクだった。
タープとテントの位置取りはなかなか難しいね。 今回はテントを先に設営したのだけど、そうすると近くにタープを張ろうとすると位置を決めるのが難しいように思った。 

R0031335.jpg

08:49 撤収を終えて出発する。 次回は犬連れで来たいね。

R0031339.jpg

09:10 県道47号線から右に分岐して、快適なワインディングを下る。
蔵王町役場付近で県道12号線に合流して、09:29 白石でR4へ出る。

R0031346.jpg

そろそろ給油しなければならないのだが、あと1回の給油で家まで帰りたい。 少なくとも70kmくらいは走れるはずなので、二本松まで我慢する。
10:38 トイレ休憩で「道の駅 安達」に入る。 Hはここで売ってるスープが好きらしい。 残念ながら平日だったからか売ってなかった。 10:51 出発する。

10:57 信号待ちの交差点手前にコスモのセルフが見えたので飛び込む。 Hは気付かずにすり抜けて前へ行ってしまった。 給油してすぐに追いかけたのだが見つからない。

11:47 郡山バイパスを過ぎて須賀川付近で信号待ちしていたら、Hが追いついてきた。 彼も給油をしていたらしい。

IMG_20160725_132002.jpg

13:09 大田原の幸楽苑で昼飯。 外食でラーメンを食べる習慣がないので初めて入ったが美味しかった。
ここがちょうど中間地点かな? ということはあと4時間か。
13:47 出発する。

淡々と走ると眠くなるので、ときどき飛ばしてアクセントをつけながら走る。 しかし天気が良くなりすぎて熱中症になりそう。 
15:10 「道の駅 しもつけ」で最後の休憩。 自宅までのナビをセットする。

R0031352.jpg

16:03 Hと別れて新R4から県道56号線へ。 R125経由で県道3号線へ。 この先はナビに従って走る。
17:11 今回は珍しく県道12号線の太郎右衛門橋で荒川を渡る。 ここを通るのは20年ぶりくらい? 河川敷にレインボーモータースクールが見える。

県道38号線→27号線の鴻巣ルートよりも、12号線の桶川ルートの方が R17を踏み越えるのも時間が掛からない気がした。 圏央道のI.C.が出来たことで道が広くなったからかな? 今後はこのルートを多用することになりそう。

R0031353.jpg

帰宅したのは17:52。 二本松で給油したのが700kmちょうどだったので、そこから250kmくらい走っている。

今回は給油以外で休憩したいと思ったのは往路での矢板7-11だけだった。 Wave125iは 110iに比べて疲れにくいのかもしれない。 乗り心地もいいしね。

IMG_20160726_195526.jpg

翌日、出勤時に給油したら、やっぱり 3.96Lしか入らない。 家からスタンドまでの距離も含めて計算すると、燃費は64km/Lということになる。 R4では渋滞がほとんどなかったということもあるが、アベレージ自体は比較的高かったので、結構良い燃費だと思う。

改めて確認してみると、125iの燃料タンクは5.4Lの容量があるようだ。 ということは110iと同じように燃料計の針がレッドゾーンを過ぎて下に張り付くまで走ってようやくガス欠になるのかもしれない。
次回のツーリングではガス欠するまで走って限界を見極めなければならないね。


本日の走行距離 334.4km
Google Earth用KMZファイル(川崎町~自宅) → 20160725.kmz