出張用にタブレットを購入

早いもので3月も終わり、年度末ですね。
今年ももう1/4が終わってしまう訳ですが、実感がぜんぜんありません。

先日、次回出張の派遣依頼書が届きまして、今年の五月連休が消滅してしまいました。
現地でのイベントに合わせて、自分で日程を組んだので誰に文句をいうつもりもありませんが、四国に行くのを楽しみにしていたのでとても残念です。
一応代休は貰える見込みですが、出張で家を空けてキャンプでも不在というのでは嫁に申し訳ないので、今回は見送るつもりです。
替わりに犬連れで家族旅行に行こうと思います。

さて、前回の出張で実感したのは、「ホテルでスマホを長時間見てると目が疲れる」ということです。
ホテルのネット回線が実用レベルなので、Amazonプライムビデオを観たりもしていたので、余計に眼精疲労を感じたようです。
Galaxy A8は比較的画面が大きい方ですが、それでも映画の字幕とか追うのは疲れますね。 最低でも7~8インチ程度はほしいところです。

我が家には Nexus7(2013, LTE)というタブレットがあります。 嫁がクックパッドでレシピを見る程度にしか使ってませんが。
ナビに使うことも考えて IIJmioのデータ用SIMを入れてたのですが、家の外に持ち出したことはほとんどありません。 もったいないので SIMは解約しました。

嫁に「コレ、出張に持っていっていい?」と訊いたら「いいよ」ということだったのですが、嫁のユーザーアカウントで設定してあるので、自分が使うにはあまり宜しくありません。 タブレット版 Androidはマルチユーザーにも対応していますが、使い勝手がイマイチなんですよね。
かといって初期化するのもなんだかな...

という訳で、結局あたらしくタブレットを購入することにしました。
候補は、

Huawei MediaPad M3 8.0 WI-FI スタンダードモデル

Huawei MediaPad T2 8.0 Pro Wi-Fiモデル

ASUS ZenPad 3S 10 Z500M

エイスース ASUS ZenPad 3S 10 スチールブラック Z500M-BK32S4
エイスース
売り上げランキング: 10,563

の3つです。 Amazon Fire HD 8も考えたんですが、汎用性を考えて候補から外しました。

スペック(性能、重量)なら MediaPad M3なんですが、出張以外で使い倒すことがあるかと考えると、ちょっと贅沢過ぎるかもしれません(Fire HD 8を外した理由と矛盾しますが)。
結局は価格重視で MediaPad T2にしました。

本気でビデオを見るなら Fire TV Stickでも持っていって、ホテルの液晶TVに挿して使うのがベストなのかもしれませんが、そんなに観ないと思うので。

Fire TV Stick (New モデル)
Fire TV Stick (New モデル)
posted with amazlet at 17.03.31
Amazon (2017-04-06)
売り上げランキング: 1