SS-CS5を設置してみた

SS-CS5が届きました。 新品のスピーカーを購入したのはNS-10MM以来 15年ぶりです(D-M37も LS-K711も中古だったので)。

IMG_20170402_093715.jpg

吉郎が近づいてきたので箱が小さく見えますが、実際それほど大きくなくて、店頭持ち帰りも不可能ではないと思います。 重さも10kgくらいだし。

さっそく寝室に持ち込んでみましたが、どこかのレビューにもあったように平置きすると片側のスピーカーだけガタつきます。 底面の平面度が出てないようですね。

お得意の「10円玉 3点支持」でもよかったのですが、台自体に剛性があまりないのでもっと制振性が高いインシュレーターの方がいいでしょう。

audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6098
オーディオテクニカ
売り上げランキング: 927

購入したのは昔から売っているオーディオテクニカの真鍮製インシュレーターです。

IMG_20170401_124443.jpg

届いたのを見たらちっちゃ! 直径30~40mmあるのかと思ったら、10円玉サイズなのね。 小型スピーカーだし、点で支えるのがセオリーなんでこれくらいの大きさで十分なんですが。

IMG_20170401_124726.jpg

でも真鍮製だけあって、重さはずっしり来ます。 制振ゴムの張り付きを防ぐための厚紙が付属していますが、とりあえず使いませんでした。
3点支持で設置しましたが、4点支持するならこの厚紙などでがたつきを取る必要がありますね。

DSC00477.jpg

半日くらい音楽をかけっぱなした後に聴いてみましたが、綺麗だけとキツくない高音域が好印象でした。
あとLS-K711(85dB/1W・1m)よりも能率が高い(87dB(2.83V/1m))ので、同じボリュームでも音が大きいです。

低音域が軽くボンついてスッキリしないのは、部屋が狭くて壁に正対しているので定在波が出ているのかもしれません。
スピーカーに角度を付けたいところですが、左右の間隔が狭いのでそれも難しいです。 やるなら別途スピーカースタンドを立てて、間隔を広げる必要がありますね。


ところで LS-K711ですが、このままお蔵入りはもったいないので、テレビ用に転用しました。

IMG_20170402_094638.jpg

嫁が風呂に入っているときに交換したので、たぶん気がついていないと思います。
D-M37よりも音の広がりがありますが、ニュースなどでもそんなに違和感はないです。

ところてん式にあぶれてしまったのが D-M37です。 リアスピーカーを設置するつもりはないし、どうしようかしらん?