D-M37 vs LS-K711

R0017236.jpg

木曜日にLS-K711が届きましたので、予告通りD-M37とのシュートアウトを行いました。

R0017238.jpg

聴いてみる前に、スペックを確認しましょう。 まずはスリーサイズから。

DENON D-M37      145W×233H×234Dmm、3.8kg
ケンウッド LS-K711   158W×270H×264Dmm、4.3kg

R0017239.jpg

LS-K711の方がひと回り大きく、DALI ZENSOR1に近いサイズ・重量です。 でも、持った感じではD-M37の方がずっしりしています。 LS-K711はバッフル面はともかく、他の面は板が薄そうな(ちょっと安っぽい)感じです。
スピーカーユニットはというと、

DENON D-M37     ウーハー120mmコーン、ツイーター25mmドーム、バスレフ
ケンウッド LS-K711  ウーハー120mmコーン、ツイーター25mmドーム、バスレフ

と同じサイズ。 出力音圧レベルも、

DENON D-M37     86dB/1W・1m
ケンウッド LS-K711  85dB/1W・1m

とこれまた同程度の低能率です。


購入したLS-K711は、サラウンドのリアスピーカーに使われていたものらしく、ある程度はエージングがされていると思います。

試聴はノートPCにUSB DACアンプを接続してやろうかとも思ったのですが、我が家での用途はあくまでテレビ用なので、その条件で比較してみます。

R0017241.jpg

まずLS-K711から。 一聴して音離れがよくて音場感もあります。 ストリングス(弦)がとてもきれいですね。

低音は量は出ているんですが、全体的に軽い感じでパンチが物足りないですね。 ボーカルが相対的に前に出てこないようにも思います。

でも総じて音楽を楽しく聴かせてくれるスピーカーだと思います。 新品でも1.3万円、中古ならその半額で買えるスピーカーとは思えません。
若くてお金がないなかでオーディオに熱中していた頃に、こんなスピーカーに出会いたかったです。

R0017248.jpg

D-M37に戻して、同じソースで試聴してみます。 薄々気付いてましたが、音に広がりが少ないですね。 ちょっと団子になって聴こえます。
「中実」(中がしっかり詰まっている)という感じで、ボーカルや音声に力がある点はいいと思います。

音像がスピーカーの間から出ないというのは、「テレビを観る」ことに集中するという点ではむしろ良いのかもしれません。
きれいに聴かせようという化粧が少ないところも、音楽以外のソースもあるテレビ向きという気がします。


LS-K711は箱鳴りも含めて上手に鳴らしている感じで、海外の安くて音の良いスピーカーに近い感じがします。 D-M37はユニットやバスレフポート以外の不要振動を抑えこむという、昔の日本的な設計思想のスピーカーなのかもしれません。

という訳で、音楽的には私もLS-K711に軍配を上げたいと思います。
でもテレビ用スピーカーとしては、D-M37の方が好ましく感じるので、このまま使うつもりです。


R0017249.jpg

という訳で、「勝負に勝って試合に負けた」LS-K711には、寝室で活躍して頂きたいと思います。

R0017250.jpg

ソニーのミニコンポのスピーカーと比較すると、高さはだいぶ違いますが奥行きはそれほど変わりません。

R0017251.jpg

元のスピーカーのコード(専用コネクタ付)をちょん切って接続したのですが、ちょっと長さが足りなくて間隔をあまり広げられません。 もっとも前のスピーカーも本体の横にぴったり並べていたのですが。

FMを鳴らしてみると特に音質が良くなったという感じもしませんが、CDを掛けてみたらなかなかいい音で聴けました。 音質のいいFMチューナーが欲しいですね。


翌朝、タイマーで鳴ったFMで目が覚めましたが、「ああ、確かによく聴こえるわ」と寝ぼけ眼で思いました。
嫁はLS-K711をテレビの繋いだときも気づいてなかったので、寝室のスピーカーが替わっても分かってないかもしれません。

# 「寝室のスピーカーは気づいてたよ。色が変わってるなーって」と本人から異議申立てがありました。