バッテリーが届いたものの

DSC01512.jpg

佐川さんが一日早く届けてくれました。

DSC01513.jpg

箱を開けると、バッテリー液はありません。 本当に充填して補充電してくれているようです。
今日は嫁が仕事で遅いので、帰ってくる前に交換してしまいましょう。

DSC01514.jpg

で、古いバッテリー(左側)を外してきたのですが... おんなじだよ、コレ。
古い方には「20131225」の刻印が。 クリスマス生まれだね。 って、そうじゃなくて。 

えー、交換済みだったのか。 Amazonじゃなくてどこから買ったんだろう?
Gmailを検索してみると、2014年2月28日にYahoo!ショッピングのストアから買ってました。 orz

まあでも3年くらいか。 過放電させなきゃもう少し寿命も伸びたんだろうけど。 これからは125iだけに偏らないように運用しよう。
交換を終えてセルを回したら、小気味よくエンジンが掛かりました。 これでツーリングへの心配はないですね。

DSC01515.jpg

ところでバッテリーに直接繋いでいるシガーソケットの極性が分からなかったので、試しにUSBカーチャージャー(QC2.0)を挿してみたらLEDが光らず。 配線を逆にしてもう一度挿しても光らず。

もう一個べつのUSBカーチャージャーを挿したら今度は光りました。 でも最初に挿したUSBチャージャーはお亡くなりになってしまったみたい。 今までよく働いてくれていたのに申し訳ない。

今から頼んでも明日出発のツーリングには間に合いませんが、予備でQC3.0対応のUSBカーチャージャーがあるのでこれを下ろすことにします。 ツーリングから帰ってきたらまた買わないとな。