函館ツーリング(初日・再会編)

DSC02135.jpg

08:34 ナビが盛岡バイパスの北山交差点を右折して、小本街道に入るよう指示してきた。 そのまま北山バイパスに合流し、南部片富士湖沿いを走って県道169号線からR4に戻る(08:53)。
相変わらず雲が多いが、かろうじて岩手山が見えた。

DSC02137.jpg

09:06 ファミマ岩手川口バイパス店で休憩。 ここでようやく合羽を脱ぐ。 ゴム長靴は履いたまま。

DSC02138.jpg

09:28 「道の駅 石神の丘」に立ち寄る。 ここも北海道ツーリングの帰りに立ち寄ったところだ。

DSC02140.jpg

岩手町は「北緯40度の町」をPRしているのだが、この道の駅が北緯40度線上にある訳ではないらしい。
ちなみに北へ5kmほど行ったところに「北緯40度公園」というのがあるが、特に何があるという訳でもなさそうだ。

DSC02142.jpg

この岩には見覚えがある。 男神岩・女神岩というらしい。

DSC02144.jpg

10:17 エッソ堀野SSにて給油。 まだガソリン残量に余裕はあるが、ここから酸ヶ湯までセルフが少ないので入れていく。 これも計画のうち。
二戸町に入った辺りから、また小雨が降り出してきている。 ここで合羽を着込む。

DSC02145.jpg

10:40 三戸町で県道45号線に左折して、蛇行するR4を離れて最短ルートを取る。
11:29 十和田市で R102に入る。

DSC02151.jpg

11:30 「道の駅 奥入瀬」に到着。 駐車場からこのテントが見えたときは安堵した。
青森県に来たのは4回目だが、必ずここに立ち寄るのはあきやま商店が出店しているからだ。 ここの干物は品物がとてもいいので必ずおみやげに買うのだが、むしろこのおじさんに会うために来ているといっても過言ではない。

「前に買ってくれたことがあったっけ?」と言われたので「4回目です」と答えたら、「嬉しいね!」といって例の口上を聞かせてくれた。

DSC02152.jpg

ここに立ち寄ったら「十和田バラ焼きゼミナール」の冷凍パックを買うのだが、もう売ってなかった(冷凍庫自体が無くなっていた)。 あれを晩飯のおかずにする予定だったのだが。 B級グルメのブームが去ったからだろうか?
仕方なくおにぎりを2個買ったあと、外の屋台で売っているバラ焼きを食す。

12:13 出発するが、すぐにローソン 十和田湖町店を見つけて立ち寄る。 ここで晩飯になるものを買っていこう。
でもお弁当で済ませるのも味気ない。 バラ焼きを食べたばかりでイマジネーションも湧かない。 酸ヶ湯温泉にもある程度は売ってるし、適当につまみになりそうなものを買っていく。

R102から「奥入瀬 森のホテル」方面に右折する。 そのまま急勾配を上って行くと尾根筋に出た。 雨粒は小さいのだが数が多い。 県道256号線を経由してR103に合流。 こんな雨の中でキャンプをするのかと思うとちょっと憂鬱になるが、なんとかなるんじゃないかという楽観もあった。

DSC02154.jpg

視界の悪いなか、谷地温泉、猿倉温泉を過ぎて八甲田山の西側に下りてくると、急に晴れ間が見えた。 南東からの湿った空気が八甲田山にぶち当たって雨を降らせていたのだが、こういう場合は西側斜面ではそんなに降らないものだ。 先ほどの「楽観」はそういう理屈による。

DSC02156.jpg

12:56 酸ヶ湯キャンプ場に到着。 こんな天気なので誰もいないかと思ったが、結構多いな。

DSC02158.jpg

受付後に設営場所の検討。 八甲田山から吹き下ろす風は、ときどき向きを変えて少し雨も混じっている。
林が風を遮る範囲と、炊事棟が風を防ぐエリアが重なるポイントにテントを設営した。

DSC02159.jpg

今回は外で煮炊きできる感じではない。 炊事棟にはテーブルがあるが、独りだし使うつもりもない。

IMG_20170816_135027.jpg

13:50 設営が終わったら、さっそく酸ヶ湯温泉へ歩いていく。 キャンプ場で買った入浴券に「ソフトクリーム20%引き券」が付いていたので、入浴前に食す。

IMG_20170816_154410.jpg

仙人風呂は石鹸類が使えないが、酸性度が強いのでカラダの汚れは落ちるような気がする。 打たせ湯を何度も浴びたりして疲れを取るよう心がける。 仙人風呂は混浴なのだが、今回は混浴エリアに出てくる女の人が多かった。 もちろん専用の着物を着用しているのだが。

15:50 売店でビールなどを買い出ししてテントに戻る。 温泉では au LTEの電波があるのだが、キャンプ場へ歩いていくとみるみる届かなくなる。 キャンプ場では使わないときは機内モードにしておいた方がよさそうだ。

DSC02161.jpg

食材のラインナップ。 野菜が足りないね。 ここには写ってないが、温泉でゆで卵も購入した。
右下のおにぎり(五目、赤飯)は「道の駅 奥入瀬」で買ったもの。

DSC02164.jpg

そのおにぎりがとても美味しかった! 五目はもちろんのこと、赤飯もふっくらしてほんの少し甘めな感じ。
コンビニのおにぎりもいいけど、やっぱり手作りは美味しいね。

DSC02155.jpg

秩父キャンプのデータを消すのを忘れて出発してしまったので、オドメーターの距離は正しくない。
明日は4時起き、5時出発の予定だ。 昨日は徹夜だったし、今日は早めに寝よう。


本日の走行距離 701.4km
Google Earth用KMZファイル(自宅~酸ヶ湯) → 20170815-16.kmz

2日目へ続く