函館ツーリング(初日・夜行編)

2017年 8月15日(火)

前日(8/14)は嫁と玉川温泉に行ったり、夜は近所の神社の夏祭りを観に行ったりして過ごした。
今日はサイボクで買ってきたとうもろこしを炭火で焼く予定だったのだが、結構な本降りになってしまった。

IMG_20170815_114613.jpg

それでもカーポートの下で何とか焼いて昼飯にした。 アルミホイルで包んで焼いたのだけど、千倉キャンプでやったように直接皮のまま焼いた方が香ばしくてよかったかもしれない。

夜になっても雨の勢いは衰えなかった。 ゴム長靴に合羽という完全雨武装。 残念ながら、明日以降もずっと天気が悪そうだ。 スマホの雨対策は必須である。

DSC02094.jpg

だが、スマホの防水ケースが見つからない。 このままでは出発が遅れそうなので、対策その1のZiplocによる防水カバーを急ごしらえした。 見た目は悪いが、これでなんとか保ってくれるといいのだが。

GPS(eTrex)の給電ケーブルの mini USB端子が錆びて接触不良になっていた。 これはCRCを吹いたら復活してくれた。 念のために eTrexには単三電池を入れていく。
21:08 嫁と柴犬に見送られて出発する。

DSC02097.jpg

今シーズン初の東北行き。 まずはいつもの矢板の7-11をナビにセットして走る。 R16から県道3号線で、権現堂堤を経由して新R4に入った(22:40)。
既にお盆休みのUターンラッシュは始まっている。 下りの交通量は少ない。 雨も小止みになってきた。

さくら市でスマホのバッテリー残量が15%を割ったと警告が出た。 eTrexだけでなくスマホ用の micro USBケーブルも使えなくなっていたようだ。
とりあえずウエストバッグの中のモバイルバッテリーから、予備のケーブルを使ってスマホへ給電して走行を再開。
23:52 7-11矢板インター店に到着する。

DSC02096.jpg

少し肌寒いくらいなので、体温を上げるためにカレーを食す。 こんな雨の日は、イートインの有り難みがよく分かるね。


2017年 8月16日(水)

日付が変わって 00:18に出発する。 次のチェックポイントは福島県本宮市のエネオスだ。
Wave110iの場合は白河I.C.のシェルで給油するのが定番なのだが、Wave125iは航続距離が50km以上長い。 よって予め自宅から240kmの位置にある24時間営業のセルフをピックアップしておいたのだ。

郡山バイパスを過ぎてちょっと眠気が出てきた頃、本宮I.C.手前でエネオスのセルフを発見。 なんか場所が違うような気がするが、まあいいや。 02:09 エネオスR4本宮インターSSに到着。

DSC02098.jpg

給油量は4.62L。 燃料タンク容量は5.4Lなので、まだあと30kmくらい(福島市手前まで)は走れそうだ。 自販機にモンスターエナジーが売ってたのでここで補給していく。
スマホの給電ケーブル(1.8m)はやはり復活しない。 予備のケーブルは短い(0.9m)のだが、シート下のシガーソケットから直接スマホへ伸ばせば長さは届く。 以後はこの方法で給電する。

ちなみに本来の給油予定地は、本宮I.C.を過ぎたところにあるエネオス・コーナンフリート本宮インターの方だった。 GoogleMapsの位置情報が間違っていたのかと思ったが、別にあったのね。

03:44 蔵王町向山交差点を左折する。 東に大きく仙台を迂回するR4から離れて、東北道に並行する一般道を繋いでいく。 深夜ということもあり交通量は少ないが、山の中の真っ暗な道だ。 雨は断続的にポツポツと降ってきて、ヘルメットの視界を邪魔する。

DSC02103.jpg

宮城県富谷市でR4に復帰したのは、約1時間後の 04:46だった。
R4をそのまま走った場合とどちらが早いのかは正直よく分からないが、2011年の北海道ツーリングのときは明け方の仙台バイパスで眠くて仕方がなかった。 単調なバイパスよりも山道を走った方が緊張感もあるし眠くならなくていい。

夜が明けてきた。 信号待ちでふと見たら、北海道ツーリングの帰りに友人Hと買い出しに行ったヨークベニマル 大和吉岡店があった。

DSC02104.jpg

04:50 7-11 宮城吉岡店で休憩。 雨は降っていないが合羽は着たまま。 リポDも買うがまだ飲まない。

DSC02107.jpg

2012年の東北リベンジツーリングでは米沢に出てR13を北上した。 2013年の三陸ツーリングは松島から三陸沿岸を進んでいった。
だから仙台~盛岡のR4を走るのは6年ぶりということになるが、この辺りの風景は覚えている。 たしか「道の駅 三本木」で休憩したんだっけ。

DSC02109.jpg

あー! ここ仮眠したとこだ! 今回は時々眠くなるが、何とか最小限の休憩でここまで走ってこれた。

DSC02114.jpg

それでもだんだん眠くなってきて、6時過ぎに走りながらリポD を飲む。
平泉の辺りは、平安時代を彷彿とさせる長閑な風景。

DSC02121.jpg

06:47 計画どおりシェル R4北上金ケ崎で給油。 前回の給油地点からここまでも240kmだが、やや燃費は悪化して給油量は4.9L。

DSC02129.jpg

07:56 マクドナルド 4号線盛岡南店に立ち寄る。 計画では11時開店の「もりしげ」で昼飯を食べる予定だったのだが、仮眠もせずにここまで走ってきたので3時間も早く盛岡に着いてしまったのだ。
自宅からここまで約532km。 Overall average(休憩や信号待ちも含めた総合的な平均速度)は 49.2km/hということになる。

開店するまで3時間も時間を潰すわけにはいかないので、諦めて朝マックすることにしたのだ。
08:19 出発する。

DSC02130.jpg

08:23 「もりしげ」の前で記念撮影。 果たして次に食べられるのはいつだろうか?


再会編に続く