『ツーリングマップル東北2018』を購入

「来週末は3連休」といっても、実際には前に有休を2日付けるので、7/26(木)からということになります。
さらに夜出発なので、7/25(水)の夜からスタートですね。 もう時間はあまりありませんが、ヤシガラ炭など消耗品の購入など既に準備は整っています。

weekly_weather_20180723.jpg

週間天気予報によると東日本に雨マークはなし。 台風10号も影響はなさそうです。
という訳で、予定どおりに「魹ヶ崎灯台」攻略計画を発動することにします。


むかしはコレが無かったら知らない土地を走れなかった『ツーリングマップル』。
出発後に持って出るのを忘れると、パンツを履かずに出てきてしまったような不安感を覚えたものです。
旅先で購入したことも何度かあります。

そんな必需品だった『ツーリングマップル』も、今では持参どころか自宅で開くことすらなくなりました。
ツーリング計画の立案から参照、ナビまで全てGoogleMapsで行うようになってしまったからです。


昨日、久しぶりに東北2011版(これも北海道ツーリング中に盛岡で買ったもの)を開いてみたのですが、縮尺(14万分の1)が小さすぎて目がチカチカする... 昔の10万分の1が良かったなー。

ただ、バイクで走って楽しい道か否かは、やっぱりコレが分かりやすいです。 あと土地土地のうんちくとか。 この辺りは長年の実走取材の積み重ねでしょうね。

ツーリングマップル 東北 2018
昭文社 (2018-07-13)
売り上げランキング: 5,380

Kindle版が発売されていると聞いて、2018年版の東北を購入してしまいました。 あくまでも本なので検索とかできないし、ページ単位という閲覧性も古臭く感じてしまいますが。