台風接近?

tenkizu_20180725.jpg

いよいよ今夜出発なんですが、今朝の天気予報で台風12号の発生を告げていました。

taifu_20180725.jpg

どうも週末に関東地方を直撃のようで...

weekly_weather_20180725.jpg

週間天気予報も2日前とはガラッと変わりました。

ただ今回のツーリングのハイライトは木~土曜日なので、あまり影響はないように思います。 最終夜(日曜日)は降雨状況を見てキャンプ地を山形県内で変更するかもしれませんが。
普段のツーリングとは違って月曜日は帰宅時間の縛りがないので(とはいえ翌日は仕事なのであまり遅くにはしたくないですが)、新庄市くらいからなら帰って来れるでしょうし。


そういえばラフロのブルゾンがボロくなっていたので新調しました。
何年使ったのかな、あのブルゾンは。 確かライコのセールで買ったような気がする。

ラフアンドロード(ROUGH&ROAD) ジャケット ライディングジャケット オリーブ LLRR7226
ラフアンドロード(ROUGH&ROAD)
売り上げランキング: 398,419

既に平湯キャンプでデビュー済みです。
基本的には春秋用なので真夏に着るには暑いのですが、ベンチレーション機能が優れているので、走っている限りは風がカラダの廻りをまんべんなく通ってくれます。

最近のライディングウェアはプロテクターが入れられるものが多いです。 このジャケットも別売りですが挿入できます。
ただプロテクターを入れる場合は、ジャケットのサイズをワンサイズ大きくした方がいいと思います。

プロテクターも夏用のメッシュタイプにしました。 衝撃吸収性能は通常のものより下がるかもしれませんが。
一つひとつ買うよりセットの方がお得です。