バッテリーを充電してみた

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

新しい充電器でWave125iのバッテリーを充電しようとしたのですが、なぜか充電できません。
シガーソケットから充電しようとしたのですが、どうやらソケット自体がダメっぽい。 断線かな?

DSC00686.jpg

シガーソケットはマジックテープでメットインスペースの壁面に貼り付けていたのですが、マジックテープを剥がしたら内蔵ヒューズのハッチが現れました。

DSC00687.jpg

しっかり断線していますね。 前の充電器で充電していたときに、ワニ口クリップがどこかに触れたかな?
普通より小さいガラス管ヒューズですね。 250V 10Aと刻印してあります。

DSC00688.jpg

次の日、会社帰りにホームセンターに寄って買ってきました。 クルマ用品のところではなく電器用品売場に売ってました。 定格は同じ250V 10Aです。

DSC00691.jpg

さっそく新しい充電器を使って充電です。 シガーソケットも直ったようです。

DSC00692.jpg

24Hつけっぱなしで充電しました。 自動的にトリクル充電モードになるので安心です。
翌朝は今季一番の冷え込みでしたが、セルはちゃんと回ってくれました。 充電したのは1日だけでしたが、翌日も大丈夫でした。

デサルフェーターとしての効能があるのかは、正直よくわかりません。 一昼夜くらいじゃなくて、数週間繋ぎっぱなしにしておけば、バッテリーの若返り効果も出るのかしら?
そこまでは期待していませんが、なんとか春まで延命できるといいですね。