ウインドスクリーンを買い足す

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

固形燃料を使うようになって、ウインドスクリーンの重要性を再認識しました。
熱源が複数になると、もう1枚くらいほしくなりますね。 軽いし嵩張るものじゃないので。

いろんなブランドから似たような物が出てますが、アルミ製で値段も700円くらいからあります。

これらは高さ240mm×幅85mm×8~10枚と高さがあって長いです。 OD缶のストーブだと五徳が高い位置になるので、240mmくらい必要なんでしょうね。

これは珍しい高さ135mm×幅75mm×9枚という構成。 でも9枚も要るのかな?

自分が持ってるのはユニフレームのステンレス製。 高さ155mm×幅90mm×5枚。
イワタニのジュニアバーナーは五徳が低いので、あまりにスクリーンが高いとフライパンや鍋の柄に干渉してしまいます。

ユニフレーム ウインドスクリーンL No610527
ユニフレーム(UNIFLAME)
売り上げランキング: 13,184

ユニフレームからは3枚板タイプも出ています。 これはLサイズで、高さ155mm×幅94mm×3枚。
転倒防止に脚が出ています。 ステンレス製です。

ユニフレーム ウィンドスクリーン S No610503
ユニフレーム
売り上げランキング: 37,505

エスビット+固形燃料で使うなら155mmでも高すぎるくらいです。 こちらはSサイズですが、高さ120mm×幅80mm×3枚となっています。

さて、買い足すならどれかな?
エスビット専用として割り切るなら「ウィンドスクリーン S」なんですが、用途が限定されるのはどうかな?

そもそも3枚板タイプの防風性能はどうなのか?という心配もありますが、テーブル上で5枚板は長すぎると感じるときもあるんですよね。 そういうときはCB缶に沿ってスクリーンをL/Oしていますが。
ジュニアバーナーでも使うことを考えると「ウィンドスクリーン L」かな。