Fire TVで nasneの録画を見られるか?

販売終了になってしまいましたが、我が家では未だに3台のnasneがフル稼働してくれています。
nasneの録画予約は Video & TV SideView で、録画したものを消すのは torne™ mobileを使って行っています。
視聴はテレビでしか観ないので BRAVIA(KDL-40HX750)のビデオ視聴機能を使っています。

自分はトリニトロンの頃からのソニーのTVファンですが、今のソニーの Android TVは あまり良い評判を聞きません。 画質云々ではなく、要らない機能ばかりで不具合が多いとのこと。
そもそも10年は平気で使うTV受像機に、毎年バージョンアップするOSを採用するというのは無理があるように思います。

今のHX750は購入してから丸7年になりますが、あと3年くらいすれば買い替えの時期になります。
そのころもまだ Android TVだったら、ソニー以外の選択肢も考えなければならないかもしれません。 その場合に nasneの視聴をどうするのか考えておく必要があります。
3年後にまだnasneを使っているのか?も怪しいところですが、それはひとまず置きます。

これについてはググればすぐに見つかりますが、DiXiM Playというアプリをダウンロードすればいいようです。

DiXiM Play Fire TV版
DiXiM Play Fire TV版
posted with amazlet at 19.11.25
デジオン (2019-11-15)

Fire TVのアプリ検索のやり方が分からなかったので、リモコンの音声認識で「ディクシム」と言ったら見つかりました。
課金アプリですがお試しモードで使ってみたら、ちゃんと3台のnasneを認識してくれました。 動作はBRAVIAと比べても機敏でモッサリ感はなし。 十分に使えそうです。
TVを買い替えるまではこのアプリを使うことはないですが、動作確認ができてよかったです。

VPNのアプリもあったのでダウンロードしてみました。 これを使えば、海外出張にFire TVを持って行っても日本と同じように使えるのかな?