かわせみ河原キャンプ・春

2021年 4月23日(金)

先々週は好天にも関わらずキャンプへ行くのを見送ったのだが、ジンクス通り翌週である先週末は雨が降ってキャンプには行けなかった。 チャンスの女神には前髪しかないのだ。
今週末は天気が良い。 嫁にも事前に承諾を得ているので、心置きなくキャンプに行ける。

とはいえ先週の天気が悪かったので、今週末はどこのキャンプ場も混みそうな気配がする。
さらには日曜日から緊急事態宣言が発令されるという話もある。 キャンプに行くなら土日じゃなくて、金曜キャンプの方が良さそうだ。

そしてこんなときに限って吉郎の調子がイマイチで、家の中でもずっとついてくる。 置いていくのは忍びないが、GWの前では最後の機会。 この天気で行かなければ、また来週末に祟られそうだ。
在宅仕事は12時過ぎに終わらせたのだが、吉郎を散歩に連れ出したらまた1時間コースになってしまった。 でもこれだけ歩く元気があればキャンプに行っても大丈夫そうかな。

問題はどこへ行くか? なかなか行けてない青根へ行くつもりだったが、14時を過ぎてしまったのでちょっと遠い。
学校橋は今月初めに行ったばかりだし... ということで、寄居町のかわせみ河原へ行くことにした。

DSC06788.jpg

14:37 出発する。 かわせみ河原へ行くのは二度目だが、前回は12月ということもあって、湯冷めを警戒して風呂には入らなかった。
かわせみ河原の周辺にはあまり風呂がないので、設営してから風呂へ行こうとするとちょっと面倒なのだ。
そこで今回は途中で温泉に入ってからキャンプ場へ向かうことにする。

DSC06790.jpg

15:12 玉川温泉に到着。 建物の前のミゼットが2台に増えていた。 4/29(木)に「集まれ!懐かしのレトロカー展」というのをやるらしい。
のんびり浸かって 15:55に出発する。

DSC06791.jpg

16:15 ホンダの寄居工場前を通過。 退社時間なのか、クルマがたくさん出てくる。

DSC06792.jpg

16:19 ベイシア寄居店に到着。 今回は家から食材を持ってきていないので、ここで買い出しをする。

DSC06793.jpg

買い出しするとクーラーバッグがいっぱいになる。 やっぱり20Lは容量が必要だと思う。
16:48 出発する。

DSC06795.jpg

設営してから風呂と買い出しの方が積載がラクだが、キャンプ場へ着く前に済ませておいたほうが時間の効率は良い。

16:58 かわせみ河原に到着。 受付に人が居るのは17時までだったようだが、たかだか300円✕2日なのでちゃんと払いたい。

DSC06797.jpg

トイレの立地を考えれば入り口の近くの方が便利だが、出入りするクルマが多いと煩さそう。 でも今日は金曜日だから入り口付近もそれほど先客が居ない。

あと今回はコットを持参していないのだ。 GWツーリングでは荷物を減らす必要があるので、コット無しに慣れる必要がある。
よってできるだけ地面が柔らかいところに設営したい。 前回は瓦礫の上だったからね。

DSC06798.jpg

ちょっと傾斜があるが、地面の柔らかさ優先で設営完了。

DSC06799.jpg

それにしても人が少ないね。

DSC06800.jpg

12月の土曜日よりも4月の金曜日の方が少ないなんて。

DSC06801.jpg

まあ他県から来る連中も多いし、このあと夜中にかけて徐々にやってくるんだろうが。

DSC06802.jpg

水を汲みにトイレのところにある炊事場へ。 今回はロングツーリング仕様なので、ポリタンではなくウォーターバッグ(2L)。

DSC06804.jpg

17:39 さあ晩飯としよう。 まずは千切りキャベツから。

DSC06805.jpg

つづいて枝豆。 枝豆は安くて間が持つし、ハラも膨れる。 コンビニでも買えるし、キャンプにはいい食材だと見直した。

DSC06806.jpg

空腹で買い物すると、どうしても余計な食材を買ってしまう。 この2つの惣菜は余計なのは分かっていたのだが、それでもやっぱり食べたかった。 できるだけ小容量のパックにしてはみたものの。

DSC06807.jpg

17:58 日が落ちる。

DSC06809.jpg

18:14 惣菜を買うなら、生餃子を諦めるべきだった。 何かしら調理しないと格好がつかないような気がしてね。
一泊キャンプならそれでもよいが、ロングツーリングでは無駄な調理は不要だ。


DSC06810.jpg

餃子を焼くときは米油がいいと聞いて使ってみた。 毎度のことだが焼き餃子というより揚げ餃子になってしまうので、あまり違いがよく分からなかった。

DSC06813.jpg

18:38 暗くなってきた。

DSC06814.jpg

入り口のところにあるイルミネーション。 何がモチーフなのかは不明。

DSC06815.jpg

19:07 今回は厚切り牛タンを買ってみた。 量が少ないかなと思ったが、すでに腹いっぱいなので助かった。
19時から始まった、3回目の緊急事態宣言についての菅総理の記者会見を聞きながら焼いていく。

DSC06816.jpg

「牛タンは意外と脂が多い」というが、確かに脂が滴ってくる。 弾力があって噛み切るのが大変なので、キッチンはさみで切りながら食べる。
19時半に食い終わり、片付けてテントに入る。

21時を過ぎてからも入場してくるキャンパーが多い。 設営でのペグ打ちや薪割り、おしゃべりで騒々しい。 幼児を連れてきている家族もいるようだ。
テントの中で Kindleのマンガを読んでいたら、いつの間にやら22時を過ぎていた。 もう寝よう。


本日の走行距離 39.2km
Google Earth用KMZファイル(自宅~寄居町) → 20210423.kmz


2021年 4月24日(土)

おはようございます。

DSC06817.jpg

今朝は06:28に目が覚めた。 すでに外は明るい。
テントを出てみると、昨夜来たのであろうテントが隣に。

DSC06820.jpg

反対側にもテントが建っていた。 どちらも中年カップルで、五月蝿くなくてよかった。

DSC06819.jpg

通路を隔てたエリアはもっと混んでいた。 昨夜幼児の声がしていたのはココからだったようだ。

DSC06818.jpg

荒川の中に白鷺を発見。 魚を待っているのか、彫像のように動かない。

DSC06821.jpg

トイレに行く。 入り口付近も混んではいるが、思ったほどではない。

DSC06822.jpg

やっぱり最低5mは離して設営してもらいたいよね。

DSC06823.jpg

今日はこれから混むだろう。 長居は無用だ。
今から帰れば嫁の出勤前には帰宅できるし、コーヒーも飲まずに撤収を始める。

DSC06825.jpg

07:28 撤収完了。 出発する。

DSC06826.jpg

学校橋の様子はどうなのか見に行こうかとも思ったが、面倒なのでやっぱり直帰することにした。
08:23 帰宅。

20210424_084303.jpg

嫁を送り出して吉郎の散歩。 このあとWave125iのオイル交換とブレーキの清掃、チェーンの給脂を行った。

帰宅後、かわせみ河原が4/28(水)から閉鎖になるとの情報が入った。
埼玉県は緊急事態宣言の対象外だし、寄居町はまん延防止措置の地域に指定されていないのだが、あれだけ県外から人が集まれば閉鎖も仕方ないのかもしれない。 今回行っておいてよかった。

とりあえずこれでGWに向けた予行演習は終了だ。
だがこの新型コロナの状況下で本当にツーリングに行けるのだろうか?


本日の走行距離 35.0km
Google Earth用KMZファイル(寄居町~自宅) → 20210424.kmz