津軽岩木スカイラインは125cc以下 NG

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • ハッシュタグ:

津軽岩木スカイライン - Wikipedia

青森県で初めての有料道路として開通した観光・登山道路で、地元では津軽富士ともよばれる津軽地方最高峰の岩木山を、ふもとの羽黒温泉郷付近から8合目まで結んでいる[1]。延長は9.8キロメートル (km) で、途中に69個の連続するカーブがあり、自動車で8合目まで行くのに片道約30分ほどを要する[2]。道路交通法による一部車両通行規制として、自転車や125cc以下のバイクでは通行できない他、11月上旬から4月下旬ごろまで、積雪のため冬季閉鎖され通行止めとなる[1][2][3]。

なかなかすごいビジュアルの道なんだけど残念。
魹ヶ崎の帰りに岩木山まで足を伸ばすので登れればと思ったのですが。