おはようございます。

朝3時過ぎに目が覚めてトイレに行こうと外に出たら、オーニングテントの人はまだ焚き火をしていた。 徹夜で焚き火?
静かにやってるから別にいいけど、火の始末だけは気をつけて。

20211204_072043.jpg

次に目が覚めたのは7時過ぎ。 もう少し寝ててもよかったけど、思い切って起きる。
朝食の準備。 昨夜の鍋の残りにきしめんを入れて食べる。

20211204_072655.jpg

冬キャンプの朝食はこれが一番温まる。

20211204_074228.jpg

本当は食前食後にコーヒーを飲むつもりだったが、1袋しかなかったので食後に飲む。
帰ったら忘れずに補充しよう。

20211204_075133.jpg

07:51 ようやく朝日がテントに届くようになった。

20211204_091132.jpg

駐車場に面したトイレは、自動洗浄機能が付いたウォシュレット装備だった。

20211204_092714.jpg

ロープが張ってある向こうはグラウンドゴルフのコースの一部らしい。

20211204_095349.jpg

09:53 ゆっくりと時間をかけて撤収完了。 今回はテントが全く結露していなかった。
房総半島と違って茨城は乾燥しているのかも。

20211204_095357.jpg

オーニングテントの人は9時くらいに引き上げていった。 午後になれば日が当たりそうだが、午前中は微妙な感じ。

20211204_095403.jpg

別の先客(ユーミンとかはっぴいえんどとか懐メロを鳴らしていたおじさん)が居たココは比較的日当たりがいい。

20211204_095430.jpg

もうしばらくしたら完全に落葉して日当たりも良くなるだろう。 次回は黄葉真っ盛りの頃に来たいな。 11月中旬くらいだろうか。
10時になったのでチェックアウトする。

DSC09531.jpg

受付で渡された駐車許可証は「やちよ乃湯」の受付で返すか、10時前なら管理棟のポストに入れて返却すればいい。
自分は朝風呂に入りたくて10時まで待っていたので受付で返却した。 キャンプした翌朝も温泉に入れるなんて最高だね。
ちなみに10時前に管理棟前には清掃作業をするおじさんおばさんが10人くらい集まっていた。 朝礼後、10:05頃から清掃に入っていたので、チェックアウト10時は厳守だね。

DSC09532.jpg

温泉から出てきた頃にはデイキャンプの熟年グループが設営を始めていた。
11:05 出発する。

DSC09534.jpg

11:08 県道56号線にぶつかって右折する。 この道はつくば方面に行くときに何度か通ったことがある。 本来ならR125が幹線道路なのだが、昔走ったときに混むわペースが悪いわで印象悪くて敬遠しているんだよね。
11:10 恩名中坪交差点を右折する。

DSC09535.jpg

11:11 広い4車線道路にぶつかって左折する。 道路標識も何もないのでこの立派な道路が何なのかわからない。

DSC09536.jpg

左手に鉄塔が立っているところは何かの通信所だろうか? 軍関係にしてはフェンスが脆弱だが...
KDDI八俣送信所といって、戦前から海外向けのラジオ短波放送を送信しているらしい。 今年が放送開始80周年だという。 ここから地球の裏側まで電波が届くってすごいね。

ところで帰宅してから調べたところ、筑西幹線道路の南端で「古河市道 柳橋恩名線」というらしい。
古河名崎工業団地に誘致した日野自動車古河工場(2012年開所、2017年本格稼働)のために作られたと言っても過言ではないとか。 総事業費は100億円だそうな。

DSC09538.jpg

11:20 新R4との交差点にある出光 新4号古河バイパスSSで給油する。 NFCをタッチするところがあるから DrivePayが使えると思ったら、そこは宇佐美。 タッチパネルに電子マネーの選択肢がない。
楽天カードでポイント払いは出来たけど、本当に不便だよね。

DSC09540.jpg

11:27 出発して新R4を南下していく。 昔は県道56号線に降りてR4へ乗り換えていたけれど、最新のルートは新利根川橋を渡る。

DSC09543.jpg

11:36 五霞町で県道268号線へ降りて西へ。 小右エ門(北)交差点でR4に右折して1km北上し、11:44 栗橋交差点でR125へ左折する。
新R4とR4の間を最短で乗り換えるのは、いまのところはこのルートらしい。

DSC09544.jpg

今回も県道38号線→27号線の加須・鴻巣ルートかと思っていたら、ナビが「より早いルートが見つかりました」という。
どうでもいいやと放置していたら同意したとみなされたのか、加須I.C東産業団地交差点で県道346号線へ左折しろという。
11:53 大人しく従うと 7-11大利根北大桑店があったので休憩することに。 ホットドッグが食べたかったのだが無かったのでフィッシュフライロールを食す。 味は良くも悪くも予想の範囲を出なかった。
12:03 出発する。 県道370号線を南下していく。

DSC09545.jpg

東北道をくぐって東武伊勢崎線の踏切を渡る(12:12)までが大渋滞。 ナビよ、本当にこの道が早いのか?

DSC09546.jpg

加須はなさき公園を通り抜け、県道370号線をさらに下っていくが、妙に信号待ちに引っ掛かって気持ちよく走れない。
道自体は悪くないだけに、余計にストップアンドゴーがイライラするのだろう。

DSC09547.jpg

12:19 ナビの指示どおりに久喜市に入ったところで右折して、モラージュ菖蒲の西側を下る道を走ったのだが、信号のたびに各駅停車するのは変わらず。
挙げ句に野通川手前で左折して県道12号線に合流(12:27)することに。 それならあのまま県道370号線を走って県道12号線に合流したほうがよかったのではないか?

DSC09549.jpg

とまあ、ナビの指示には若干疑問はあるものの、県道12号線に入ってしまえばあとは往路のトラックバックだ。
12:57 釘無橋を渡る。

20211204_134740.jpg

13:34 帰宅する。 昨日セイコーマートで購入したが食べていなかった肉団子とパスタで昼食。 1個 110円は安いよね。

これで今年のキャンプの目標はすべて達成したことになる。 我ながらよく遊んだものだと思う。
でもまだこれで終わりって感じじゃないんだよね。


本日の走行距離 75.3km
Google Earth用KMZファイル(八千代町~自宅) → 20211204.kmz