観音山キャンプ(初日)

2021年12月10日(金)

群馬県太田市の利根キャンプ場が臨時休業してから久しい。

群馬県の新型コロナの新規感染者数はゼロとなる日も多く、キャンプ場を閉鎖しなければならない状況とは思えない。
「新型コロナのまん延防止のため」ということだが、以前からキャンプ場の存在がお荷物だった管理者の太田市が、これを機会に廃止するつもりではないかと勘ぐってしまう。

利根に初めて行ったのは2015年だが、2016年から2018年まではここでキャンプ納めをしていたものだった。 午後に思い立っても行ける距離だったので重宝していた。
「キャンプとは遠くへ行くための手段」としか思っていなかった自分に、「近場でのキャンプもいいものだ」と思わせてくれたのが利根キャンプ場だった。

学校橋河原やかわせみ河原だけでなく、奥多摩や道志、愛川(神奈川)方面にもいいキャンプ場はあるので困ってはいないが、どうしても偏りがちになるので新しいキャンプ場を開拓したい。
茨城県では先週行った(これを書いている12/1時点ではまだ行ってないが)八千代グリーンビレッジ憩遊館を見つけた。
群馬県でも2時間くらいで行けて、12月でもやっているキャンプ場が他にないだろうか?

と、ヒマなときに GoogleMapsを眺めていて見つけたのが高崎市観音山キャンプパーク・ジョイナスだった。
2週間天気予報をチェックしたら、来週末も天気は悪くなさそうだ。 電話してみたら金曜日の予約が取れてしまった。

予約したときは失念していたのだが、金曜日は出勤日だった。 そこで午後は半日有休を取ることにした。
キャンプ道具は前日にバイクに積んでおき、昼まで勤務して社食で昼飯を食ったあとに出発する。
朝はどん曇りで、予約してなかったらキャンプに行きたいと思わない天気だったが、昼には晴れて青空も見える。

13:19 寄居でR140から分岐して、R254を北上する。 トラックの後ろに付いて淡々と走る。

13:46 藤武橋で神流川を渡って群馬県に入る。 その先の交差点でR254は左折するのだが、今回は直進して県道23号線に入る。

14:02 県道174号線の鮎川橋は通ったことがあるので、県道30号線の新鏑川橋を渡る。 上空に飛行機雲。

14:05 県道173号線に入り、共栄橋で烏川を渡る。 キャンプ出来そうな河原!と思ったら、市民ゴルフ場だった。 県道121号線に突き当たって左折。 R17の旧道かな?

14:16 右手に高崎アリーナを見ながら次の信号を左折する。

14:17 「高崎温泉 さくらの湯」に到着。 駐車場が少ないが、軽自動車用の区画に停める。 料金は600円。
こちらのページではとても綺麗な湯船だが、泉質(ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉)のせいなのか床の黒ずみが凄い!
熱すぎない湯温で、いくらでも浸かれそうな感じだった。

湯上がり後ポカポカしていたので、休憩室で30分くらい寛ぐ。
15:20 出発する。

15:25 R17から県道71号線へ左折して、聖石橋で烏川を渡る。 向こうの山の上に観音像が見える。
買い出ししてから行くつもりだったが、チェックインが16時までなのでキャンプ場に直行する。

15:30 群馬縣護國神社の横を上っていく。 道路の標高ピークは220mとさほど高くはない。

高崎観音(白衣大観音)」に見下されながら山道を登る。

そのまま走っていくと「国立のぞみの園」の敷地内を通過する。

15:37 キャンプ場への分岐点を行き過ぎそうになって戻る。

林道乗附線というらしい。

700mほど走ると、観音山キャンプパーク・ジョイナスの入口がある。

15:39 管理棟に到着して無事チェックイン。 料金は1,150円。

テントサイトは一旦林道に出て100mくらい行ったところにある。

荷降ろしをしていたら、前方150mに猫発見。

見た目ほど高低差はなくて助かった。

どこからともなくまた猫が。 さっき下の道にいた猫?

サイトの向かいには炊事場。 水質に問題なし。

16:14 設営完了。 さて、買い出しに行きますか。

来た道を戻って高崎市街へ。 3軒くらいスーパーがあったが、一番近かった「とりせん石原店」へ。 キャンプ場から8分くらいしか掛かってない。

16:53 キャンプ場に帰還。 駐車場にバイクを置いて歩いてサイトへ。

17:04 さっそくフライドチキンで発泡酒。 たまらんね。
焚き火セットは持参しているが、今夜はあまり寒さを感じない。 どうせ2時間も外に居ないし、今夜はやめておこう。

17:16 なぜかフライドチキンのあとにとり天。 少量パックが他になかったんだよね。

17:26 続いて焼き物。 カイノミ200gが半額だった。

17:34 前回に続いて鉄板で焼く。 網焼きよりも焦げにくいのでペースを調整し易いね。
焼き終わったあとに水を少し掛けて、ティッシュで拭き取って汚れを落としておく。

今日も鍋だが、材料を揃えるのが面倒だったのでにんにく味噌味のセットを購入(これも半額)。 トッピングで生牡蠣も。

17:57 セットの鍋は浅いので、中身をコッヘルに移し替える。 味噌に水200mlを加えて加熱する。

煮えるまで助六寿司を半分食べる。 残りは明日の朝食に。

18:13 いい感じに煮えてきた! 牡蠣を加えて大正解だったね。 もっと多くてよかったかも。
18時半には食べ終えて、片付けをして19時前にはテントに入った。 焚き火しなくて正解だったね。
20時に就寝した。

本日の走行距離 87.3km
Google Earth用KMZファイル(自宅~観音山) → 20211210.kmz