2022年 5月 2日(月)

おはようございます。

DSC00204.jpg

今朝は 6時に起床。 さすがに疲れは残っているが、気分は悪くない。

DSC00205.jpg

せっかくだから浜辺に出てみよう。

DSC00207.jpg

なかなか綺麗な砂浜だ。 夏には海水浴客で賑わうのだろう。

DSC00210.jpg

今は干潮だが、夜中は松林の奥まで波の音が聞こえていた。
浜辺に近いテントは五月蠅かったのでは?

20220502_070802.jpg

07:08 テントに戻って朝食だ。 今日は距離をかせぐ必要がないのでゆっくりとれる。

20220502_071957.jpg

揚げ物はフライパンで弱火で温める。

DSC00212.jpg

白い小屋はトイレだった。 水場もあるのかな?

のんびり撤収していたら遅くなってしまった。
10:08 出発する。 三度、R251を北上する。

DSC00218.jpg

10:53 小浜温泉の手前から重複していた R57と分かれて、R251はさらに橘湾に沿って進む。

DSC00224.jpg

東長崎で R34に入り、県道45号線で長崎バイパス 間の瀬ICまで上がる。 そのまま側道となった45号線を走っていると白亜の教会が見えた。 カトリック三ツ山教会だ。

DSC00226.jpg

11:42 長与町(未踏)に入る。
この辺りは何度も走っているのだが、長与町だけは走ったことがなかった。

11:52 そのまま県道45号線で R202にぶつかって左折。 その後 R206にぶつかって右折。 クルマの後ろに着いて淡々と走る。

DSC00231.jpg

12:37 長崎オランダ村の前を通過。 ここって今もやってるんだっけ?

DSC00232.jpg

12:41 R206小迎バイパスへは左折せず、現道を直進。 大村湾が近い。

DSC00233.jpg

R202と合流し、12:51 西海橋を渡る。

DSC00235.jpg

左手に見えるのは R202西海パールライン有料道路(自動車専用道路)の新西海橋。
って、ちょっと待って! アレが...

DSC00237.jpg

12:52 西海橋公園無料駐車場にピットイン。 トイレに行きたい。
ハンバーガー屋があったので佐世保バーガーでも食べようかと思ったけれど、まだあまり腹が減ってない。

DSC00238.jpg

公園周辺の案内図を見たが、アレは載っていない。 すぐそこに見えているのに...

DSC00239.jpg

行き方をスマホで確認していたら、反対側の歩道にいた猫が国道を渡ろうと道路に出てきた。
だが R202現道もそこそこ交通量があり、轢かれてしまいそう。
ハラハラしながら見守っていたのだが、最終的には諦めたようで茂みに消えていった。
13:00 アレに向けて出発する。

DSC00240.jpg

アレとは旧日本帝国海軍 針尾送信所である。

DSC00243.jpg

遠くから見えているのになかなか近づかない。

DSC00244.jpg

13:04 針尾送信所の駐車場に到着。


針尾送信所編へ続く