かわせみキャンプ(後編)

IMG20221112134839.jpg

13:48 1時間半ほど休憩したあと、唐揚げをつまみにビールを飲み始める。

IMG20221112142534.jpg

14:25 今年はまだ芋煮を作っていなかったので、準備をしてきた。
里芋の皮を剥いて強火で茹でる。 アクが出てくるのでお玉で掬う。

IMG20221112145027.jpg

今回は味マルジュウの「芋煮のたれ」で作ってみる。

600mlに小さいお玉 4杯入れてみた。 ちょっと甘めだが悪くない。

IMG20221112150241.jpg

15:02 かわせみ河原はトイレが出入り口を出たところしかないので、尿意を感じてから移動を始めては間に合わない。
次に来るときは携帯トイレを持ってこよう。
だいぶクルマが増えたが、それでも今日は少なめだと思う。

IMG20221112151856.jpg

15:18 ここから先は晩飯となる。 楽陽食品の赤箱を焼いていく。

IMG20221112152330.jpg

テーブルが水平ではないので、低い方に油が流れる。 適宜フライパンを回すべきだな。 でも美味しい。

IMG20221112160902.jpg

16:09 炭を熾して、まずはアスパラガスを焼いていく。

IMG20221112162636.jpg

16:26 昨日スーパーに寄ったのだが、ステーキ肉がなかったのでホホ肉を買ってみた。
塩コショウして焼いていく。

IMG20221112163258.jpg

16:32 いつものようにキッチンはさみで一口大に切ってさらに焼く。
ある程度焼けたところに焼肉のたれに漬けて口に入れてみたが、全然噛み切れないので網に戻す。

IMG20221112163951.jpg

16:39 さらに細かく切って焼く。 これくらいなら問題なし。 噛めば噛むほど味が出て美味しい。
でも普通ホホ肉は煮込み用なんだろうね。

IMG20221112170953.jpg

17:09 日が落ちて寒くなってきたのでシメの芋煮。 里芋の皮を剥くときにちょっと薄かったのか、芋がちょっと硬い。
次にやるときは、家で下茹してから持ってこよう。
ロング缶 3本、350缶 1本飲んだところでお開き。
ゴミと缶を集積所に捨てに行って、18時にはテントに入った。

本日の走行距離 35.6km
Google Earth用KMZファイル(自宅~寄居町) → 20221112.kmz


2022年11月13日(日)

おはようございます。

IMG20221113053632.jpg

8時半までに帰宅するために、アラームは5時にセットしていた。
まだ外は暗かったので、寝袋に入ったまま 7-11で買ってあったサンドイッチを食べる。
05:36 テント内の荷物をまとめて外に出ると、東の空が明るくなってきた。

IMG20221113053703.jpg

当然ながら玉淀橋の街灯は点きっぱなしなので、明るいと寝られない人には向かない。
昨夜は 11/8の皆既月食の名残で月が明るかった。

IMG20221113054721.jpg

05:47 空が赤くなってきた。

IMG20221113055537.jpg

05:55 フライの外側はそうでもないが、内側が結露で濡れているのでタオルで拭く。

IMG20221113060848.jpg

06:08 フレームを収納した頃にはかなり明るくなってきた。

IMG20221113062527.jpg

06:25 撤収完了。 もうすぐ日が登る。

IMG20221113062614.jpg

ジムニーのグループは台数が増えていた。 廃車置場みたいだな。

IMG20221113062610.jpg

バイクへは真ん中の岩場を通っていく。

IMG20221113063159.jpg

バイクも結露でびしょ濡れだったのでタオルで抜き上げる。
06:34 朝日が顔を出したところで出発する。

07:23に帰宅。 ベランダでテントを干したら、拭いたはずなのに水滴が滴り落ちるくらい濡れていた。 ナイロンが吸水していた分が出てきたのかもしれない。
13時には乾いたので早く帰宅した甲斐があった。

本日の走行距離 35.3km
Google Earth用KMZファイル(寄居町~自宅) → 20221113.kmz